「キャンプで食料を忘れ、地元の老人に分けてもらおうとした私。ジャガイモをタダで貰って戻ろうとすると『ちょっと待ち...』」

2023年11月27日(月)12時21分 Jタウンネット

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Kさん

50年ほど前、高校3年生だったKさんは夏休みに友人と北海道までキャンプに行った。

目的地に着いた頃には日は暮れており、そこからテントを張った2人。そこで、食料を持っていないことに気付いて......。

<Kさんの体験談>

今から50年ほど前のことです。

私には父親がおらず、母親一人に育てられ、中学卒業後は定時制高校に通いながら、家計を助ける為に就職しました。

高校3年生の夏、会社から夏休みと有給休暇をあわせ10日程の休みを頂いた私は、毎年一緒にテントを背負って日本各地を訪れている友人と、北海道周遊の計画を立てました。

日が暮れた砂浜、遠くに明かりのついた家

学割を使い鈍行列車で浜松市から北海道網走へ。

何十時間後かな? 網走駅で列車を降り、キャンプの目的場所である原生花園の砂浜についたのは、日の落ちたころ。

そこにテントを張り、落ち着く間もなく、その日の晩の食料を買うのを忘れている事に気がつきました。

遠くに、小さな明かりのついた家らしきものが見えます。私は友達をテントに残し、砂浜を歩いてその家に向かうことにしました。

家に着き、声を掛けると出てきたのは小柄なおばあさん。

何か頂けないか尋ねると、「これくらいしかないよ」と言って、5〜6個のジャガイモを持ってきてくれました。

お礼を言って、お金を払おうとすると...

礼を言い金額を聞くと、「いらないよ」との事。頭を下げ帰ろうとすると、「ちょっと待ち...これも持ってきな...」と言って、紙に包まれた小さなモノもくれました。

テントへ戻り、火を焚き、頂いたジャガイモを茹でました。紙包みを開けてみると、中身は少量のバターです。

星空を眺めながらジャガイモにバターをつけ食べた美味しさは、今でも忘れません。

おばあさん......ありがとう!

「忘れられない旅先での思い出」教えて!

Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「旅先いい話」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

Jタウンネット

「キャンプ」をもっと詳しく

「キャンプ」のニュース

「キャンプ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ