イモトアヤコさん親友・北川景子さんに「いつも甘えてますね」「人のために一生懸命になってくれる人」

2023年12月22日(金)7時11分 マイナビ子育て

お笑い芸人でタレントのイモトアヤコさんが17日放送の『日曜日の初耳学』(MBS毎日放送)に出演し、結婚生活や子育てについて明かしました。

15年ずっと戦友だった人に意を決して告白

人気番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で珍獣ハンターとして活躍するイモトアヤコさん。過酷なロケにたびたび同行していた番組ディレクターの石崎史郎さんと2019年に結婚し、2021年に第一子となる長男が誕生しています。

夫の石崎さんとは番組で一緒になって15年ずっと戦友のように過ごしてきたというイモトさん。登山の途中で石崎さんが体調不良となり離脱したとき、とてつもなく不安を感じ……「私この人いないと生きていけないみたいな不安にかられて、あれ、私もしかしたら? 好きかも」と思ったのだそうです。

ただし石崎さんは仕事仲間でもあるため、「どう伝えればいいんだろう、どう発展させたらいいんだろう。告白してダメだった場合、この先も仕事でロケに行くしどうかな……」と悩みますが、「よくよく考えたらそんなことで壊れる関係性ではない。もし振られたとしても、仕事は仕事でお互いちゃんとできる」そう確信して告白に踏み切り、結果はご存じの通りですね。

子どもと新幹線で旅行は、北アメリカ最高峰の登山より過酷!

第一子の産後は以前より体重が18キロ増加した状態でなかなか戻らず。しかし産後初の仕事復帰はスクール水着での沖縄ロケで、テレビに映った自身の体型や動きの悪さにショックを受けたといいます。「これじゃダメだ、珍獣ハンター!」「体を張って仕事をできる人でいたい。自分が自分を好きでいたい」と奮起し、動ける体に戻したというエピソードも明かされました。

そんなイモトさんのママ友のひとりが、女優の北川景子さん。2016年放送のドラマ『家売るオンナ』(日本テレビ系)で共演してからの親友で、先輩ママでもあります。イモトさんの出産前には北川さんが「買っておくといいものリスト」を丁寧に書いて送ってくれたそうで、「人のために一生懸命になってくれて。いつも甘えてますね」と、とても頼りにしているようです。

仕事と家事、育児の両立は「めちゃめちゃ大変」で、なんとか乗り越える秘訣はズバリ「人に頼ること」だというイモトさん。「たまたま家の近所に、一緒に登山ロケした音声さんがいて、お風呂手伝ってくれない? って電話したり、いろんな人に助けてって言ってなんとか生きてます」と上手に周りに頼りながら、両立していることを明かします。

少し前には、息子と2人での旅行も実現。しかしこれが、新幹線で那須へ行くのも「東京駅から大変。13キロのリュックに13キロの息子を担いで……マッキンリー(北アメリカ大陸最高峰の山で現在はデナリ)よりきつい」と、相当に過酷なようです。それでも旅行の予定があると日々がより楽しくなるそうで、そういったイベントを糧に過ごしているのだそう。

最近は「年齢・肩書にとらわれずやりたいことをやってみよう」と新たにダンスを始めたことも告白。「体力的には大変だけど、週に一度ワクワクした時間を持つことで、仕事や家庭も前向きになれる」と、年齢を重ねてますますパワーアップしているようです。

マイナビ子育て

「イモトアヤコ」をもっと詳しく

「イモトアヤコ」のニュース

「イモトアヤコ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ