「高級食パン」が大ブームを巻き起こした3つの要因

2019年12月30日(月)8時0分 Jタウンネット

[みみよりライブ 5up−広島ホームテレビ]2019年12月20日放送「トリセツ」のコーナーでは、高級食パンがブームになった理由を分析していました。


2019年に流行した高級食パン。広島でも大ブームとなり、数多くの店舗がオープンしています。まさに世は「高級食パン戦国時代」と言ってもいいでしょう。


しかし、なぜここまで流行したのでしょうか。その理由を掘り下げてみます。


レジャー感覚、非日常感、ギフト需要...


総務省の家計調査によるとと、2014年にパンの支出額がお米を逆転したんです。そこから連続でお米をパンが上回っている結果が出ています。


なぜここまで高級食パンのブームが起きているのか、3つの要素を紹介していました。


大丸松坂屋百貨店が運営するウェブメディア「J PRIME」によると、1つ目はレジャー感。遠方から店舗まで出かけるという小旅行感覚だということです。高級食パンを買うために出向く、というのも楽しみの1つになっているんだそう。


2つ目は非日常感。少し金額をプラスすることで贅沢感を楽しめること。


3つ目はギフト需要なんだそう。値段も高すぎず話題性もあり、手軽なプレゼントにも最適だということです。ちょっとしたプレゼントにちょうど良い価格ですね。


美味しい高級食パン。今後も人気は続いていきそうですね。


(ライター:tama35)

Jタウンネット

「食パン」をもっと詳しく

「食パン」のニュース

「食パン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ