大晦日にすすりたい! 年越しそばにピッタリな手軽でウマい「最強カップそば」はどれだ?

2023年12月31日(日)12時0分 食楽web


食楽web

●年越しそばに食べたいカップ蕎麦を食べ比べ。大晦日にふさわしい一杯はどれだ?

 大晦日の一大イベント・“年越しそば”。そば屋の生麺を取り寄せたり、普段は食べない乾麺のそばを準備したりする人も多いでしょう。しかし! 実はカップ麺の蕎麦も年々、味がレベルアップしており、侮れない美味しさになっていることをご存知ですか?

 筆者自身、カップ蕎麦を日常的によく食べているのですが、食べ終えるとちょっとリッチな気持ちになれるハイレベルなものが増えています。

 そこで今回は、筆者が普段から食べていて「大晦日に食べても良い」と思える4つの商品を用意。その特徴をご紹介しつつ、一体どれが一番「年越しそば」にふさわしい一品なのか、検証していきたいと思います。

かき揚げの旨さが最強! 日清「最強どん兵衛 かき揚げそば」


「最強どん兵衛 かき揚げそば」308円

 筆者が常々、最も美味しいと思っているのが、日清の「最強どん兵衛 かき揚げそば」。まず、パッケージの派手さが最高! 新年の福を招いてくれそうなゴージャスな雰囲気です。しかし、見た目だけじゃありません。肝心の味も素晴らしいの一言です。

 肉厚で分厚い「鬼かき揚げ」は、ひと口食べるとタマネギの甘い風味が口いっぱいに広がります。麺(新太そば)はしっかりとした歯ごたえはありつつ、ボソボソ感はなく、モチッとした食感でのどごしも◎。

−つゆは6種の合わせ出汁を使っていて、すすった後に、複雑で奥行きのある余韻が残ります。まさに走攻守そろった隙のないカップ蕎麦。ちなみに、浅草草の老舗『やげん堀』で配合した「特製七味唐辛子」を振りかけると、さらに旨くなります。

 唯一の懸念点は、人気商品のため手軽に入手できないこと。ただ、蕎麦としての完成度は商品名の通り最強に近い。もしカップそばで迷ったら、これを買っとけば間違いなし! 話題になっているのも納得なカップそばです。

スモーキーな香りにハマる! マルちゃん「おそば屋さんの鴨だしそば」


マルちゃん「おそば屋さんの鴨だしそば」148円

 カップそばの2大ブランドといえば、「どん兵衛」の日清と「緑のたぬき」の東洋水産(マルちゃん)です。個人的には、日清は蕎麦自体に強みがあり、マルちゃんはつゆの美味しを生み出すのが上手なブランド、というイメージを持っています。

 そして東洋水産のカップ蕎麦の中でも驚かされた商品が「マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば」。この商品、とにかくつゆがスゴい! お湯を入れて3分経った後のカップに液体つゆを入れると、スモーキーな鴨の香りがふわり。これがたまらなくイイ。

 もちろん、このつゆと蕎麦の相性は抜群。すするたびに、鴨の香りが鼻を抜けます。特別な日にぴったりのカップ蕎麦です。

ボリューム重視ならコレ! マルちゃん「緑のたぬき 天そば でか盛」


マルちゃん「緑のたぬき 天そば でか盛」298円

 年越しそばに相応しいカップそばを選ぼう、という企画なので、なるべく定番メニューは外そうと思っていました。しかしある日、緑のたぬきのデカ盛りを食べていたら、「このボリューム感は異常である」と改めて思ったので、やっぱりご紹介します。

「マルちゃん緑のたぬき 天そば でか盛」は、その名の通り、“量”に特化したカップそばです。正直、食べ始めの味は普通です。しかし、最大のポイントはボリュームがありすぎるが故に、食べる時間が長くなること。つまり、食べ進めていくうちに、そばを覆っているかき揚げがつゆに溶け出し、徐々に旨味が深くなっていくわけです。この味変が楽しい!

 当然ながら、食べ終えた後の満腹感も半端ではなく、アタマ空っぽで幸せになれます。一点、注意点を挙げるとすれば、ゆで時間。量が多いため、カップに表示されている3分ではなく、少し長めの4分待つのがオススメ。そのほうが美味しく食べられると思います。

牛肉とつゆのバランスがウマい! マルちゃん「うまいつゆ 肉そば」


マルちゃん「うまいつゆ 肉そば」

「マルちゃん うまいつゆ 肉そば」は、2023年9月に発売されたばかりのカップそば。甘辛い牛肉×麺の組み合わせは、肉うどんでよく見かけますが、蕎麦ではあまり見かけませんよね。「珍しいな」と思って食べてみたら、牛肉の甘辛さがつゆに溶け込んで非常に美味。

 それ以来、ハマってしまって、しばらくこればかり食べていました。少し量は少なめですが、珍しくも美味しいカップそばです。

まとめ


(食楽web)

 スーパーやコンビニでカップ蕎麦を選ぶポイントとしては、きつねや天ぷらなど、食べたい具材を先に決めて、つゆ重視の人はマルちゃん、麺(そば)重視の人は日清を選ぶ。これがオススメです。

 個人的には、やはり最強の年越しカップそばは「最強どん兵衛 かき揚げそば」を推したいと思います。ぜひカップそばで手軽に美味しい年越しを楽しんでください。

(取材・文◎中たんぺい)

食楽web

「そば」をもっと詳しく

「そば」のニュース

「そば」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ