ギネス認定「世界一小さいヤギ」がまるで赤ちゃん 「クレイジーだよ」と信じられない人続出【海外】
2025年4月3日(木)14時50分 ねとらぼ
現存する世界一小さいヤギ「カルンビ」(※画像はYouTube/@guinnessworldrecordsから)
動画を投稿したのは、さまざまなジャンルの“世界一”を紹介するYouTubeチャンネル「ギネス世界記録 公式チャンネル」。今回はインドの農場で飼育されている、4歳のカナディアンピグミーヤギのメス「カルンビ」を紹介しています。
このヤギは完全に成長した4歳時点でも体高(立ったときの地面から背中までの高さ)はわずか40.5センチ。現存するヤギの中では世界一小さいそうです。
この種類のヤギは元々小さいこともあり、農場主はカルンビが特別に小さいとは思っていませんでした。しかし、友人から「これほど小さいヤギは見たことがない」と指摘されたことがきっかけでギネス世界記録に申請。その結果、世界一小さなヤギであることが認定されました。
なお、カルンビは動画撮影時には妊娠中で、間もなく赤ちゃんが生まれる予定です。
驚くほど小さいヤギの姿にコメント欄では、「子ヤギみたいだ」「ステキなヤギ」「かわいい」という反応が寄せられています。一方で、「このヤギはまだ子どもでは」と、なかなか信じられない様子の人も見られました。