東京都心 「積雪0センチ」に 雪はまだ残る
2022年1月8日(土)12時7分 tenki.jp
東京・北の丸公園のアメダス観測点では、6日の大雪で10センチの積雪を観測して以降、今朝まで1センチ以上の積雪が続いていましたが、きょう8日午前11時に、積雪0センチとなりました。
積雪0センチに
6日の大雪の影響で、積雪1センチ以上が続いていた東京・北の丸公園にあるアメダス観測点ですが、きょう午前11時に積雪が0センチとなりました。
ちなみに、積雪0センチとは、観測を行う場所の地面において、その半ば以上を雪が覆うことをいいます。一方、観測を行う場所の地面に雪が全くないか、その半ば以上を覆っていない状態は「積雪なし」として記録されます。
気象庁によりますと、東京・北の丸公園にある観測点の地面は、その大半がまだ雪に覆われている状態で、「積雪なし」とはなっていないとのことです。
東京都心では6日に一時、積雪が10センチに達し、東京23区に4年ぶりに大雪警報が発表されるなど、大雪となりました。
雪自体は残っている
東京・北の丸公園にある観測点だけでなく、都内では日陰などに雪が残っている所があります。
また、路面の凍結している箇所もあるため、車の運転や歩行の際は、引き続き注意が必要です。