今朝も冷え込み東京は0℃台 昼間は寒さ和らぐところが多い

2024年1月17日(水)8時0分 ウェザーニュース

2024/01/17 08:16 ウェザーニュース

今日1月17日(水)朝も西日本、東日本を中心に冷え込みが強まりました。東京都心では連日0℃台まで下がり、名古屋市では冬日となりました。
朝は厳しい寒さとなったものの、昼間は日差しが届くことに加えて、昨日までの強い風も収まって寒さが和らぐ見込みです。

名古屋は−1.6℃まで下がり冬日に

上空に流れ込んでいた寒気のピークは過ぎたものの、西日本から東海、関東にかけては移動性高気圧に覆われたため、昨夜から穏やかに晴れて、放射冷却現象が強まりました。
そのため、今朝は冷え込みが厳しく、最低気温は東京都心で0.8℃、名古屋市は−1.6℃まで下がりました。北日本や東日本、西日本の内陸部ではほとんどのところで氷点下の冷え込みとなっていて、全国の気温を観測しているアメダス地点のうち7割以上に当たる653地点で、0℃未満となる冬日となりました。

昼間は昨日よりも気温上がるところ多い

昼間は朝に冷え込んだところでも、気温が上がって寒さが和らぎます。日差しが届くことに加えて、冷たい北風も弱まるため、昨日の昼間とはかなり体感が変わります。
予想最高気温は東京都心で昨日に比べて4℃高い、11℃まで上がります。日向では暖かさも感じられそうです。朝と昼間の寒暖差が大きいので、服装で上手に調整するようにしてください。
そのほかの各地も最高気温は昨日より高くなるところが多く、東北北部や北海道は真冬日のところが少なくなる見込みです。
▼今日の予想最高気温(前日差)
 札幌  4 ℃(+6)
 仙台  10 ℃(+8)
 東京  11 ℃(+4)
 名古屋 11 ℃(+4)
 大阪  10 ℃(+3)
 福岡  15 ℃(+3) 

ウェザーニュース

「冷え込み」をもっと詳しく

「冷え込み」のニュース

「冷え込み」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ