1月最後の週末 関東に雪予報が!

2019年1月24日(木)16時35分 tenki.jp

きょう24日も青空が広がった関東地方ですが、今週末にかけて強烈寒波が日本列島に襲来の見通し。関東でも週間予報で26日に雪マークが出現!1月最後の週末。予報をこまめにチェックしましょう。

揃った条件 寒気+低気圧

26日土曜日はいったん北上する上空の寒気(平地で雪の目安とされる上空1500m付近で-6℃以下)が関東南部にまで南下します。それに加え、関東沖には低気圧が発生する予想です。二つのタイミングが重なり関東でも雪の降る場所が出てきます。27日日曜日は低気圧は離れますが、等圧線が縦になり、上空には更に冷たい空気が日本列島を覆うとみられます。等圧線の間隔も狭く、風冷えの週末となりそうです。

関東地方 週末の予報

26日土曜日に雪マークがついているのが、水戸、宇都宮、前橋など関東北部です。そのほかでは、晴れマークとなっていますが、マークに騙されないでください!北部にかかる雪雲が、強い北風に流され、南部にも所々かかる見込みです。平野部での積雪の可能性は低いとみられますが、北部の峠道では積雪が増え、行楽の足に影響が出る可能性もあります。
週末のご予定は、最新の天気予報をこまめにチェックして立てるようにして下さい。

tenki.jp

「寒気」をもっと詳しく

「寒気」のニュース

「寒気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ