週間天気 “逃げる”2月。初週の天気は周期変化も、東京は晴れ続き

2019年1月31日(木)5時15分 ウェザーニュース


2019/01/31 05:16 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・寒気が周期的に南下 2月初日も厳しい寒さ
・東京は晴れ続きで再び乾燥か

寒気は周期的に南下 2月初日は厳しい寒さ

上空約1500mの寒気 2月1日9時の予想

今後も周期的に強い寒気が南下します。
2月1日(金)頃は雪の目安となる上空1500m付近で−6℃以下の寒気が、東日本や西日本の付近まで南下する予想です。
日本海側を中心に雪が降り、北日本では風も強まるので荒れた天気となるおそれがあります。
太平洋側の多くの地域では降水は予想されていませんが、厳しい寒さとなることは間違いなさそうです。
その後、5日(火)頃には再び冬型の気圧配置になり、上空の寒気が強まります。
寒気が周期的に南下することにより、寒暖差も大きくなる可能性があるため、体調管理には十分な注意が必要です。

東京は晴れ続きで再び乾燥か

関東では今日31日に久々の降水が予想されていますが、その後2月初週は再び晴れる日が多くなる予想です。一時的に潤ったとしても、引き続き乾燥によるインフルエンザ等への感染や火の取り扱いなどには十分な注意が必要です。
関東を除く太平洋側のエリアは、3日(日)にも雨の予想となっており、潤いの雨となりそうです。



ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ