今日2日 今朝は全国の約半数で冬日 日中も厳寒 東京都心は8℃と真冬の寒さ

2024年2月2日(金)8時22分 tenki.jp

今日2日の朝にかけては、冷たい空気に入れ替わり、冬日地点が増加。日中も、東日本や北日本を中心に厳しい寒さ。東京都心の最高気温は8℃と、真冬の寒さに。体調管理にご注意を。

寒い朝 全国の約半数で冬日

昨日1日は春の陽気だった所も、今日2日の朝にかけては冷たい空気に入れ替わりました。
今日2日午前8時までの最低気温は、北海道十勝地方の陸別町ではマイナス23.2℃でした。十勝地方の大樹町はマイナス22.0℃と、今シーズン一番の冷え込みとなっています。最低気温が0℃未満の冬日は、全国のアメダスの約5割の482地点です。(富士山除く)
東京都心は、3.6℃まで下がりました。昨日1日の午前8時の気温は9.3℃、今日午前8時の気温は3.8℃と、今朝はグッと冷えています。

日差しがあっても寒い

今日2日の日中も、上空には寒気の流れ込みが続きます。寒気の影響を受けにくいのは、沖縄や九州など西日本の一部だけで、日中も厳しい寒さが続くでしょう。
昨日1日より大幅に気温が下がるのが、東海や関東甲信です。名古屋の最高気温は10℃を超えますが、北よりの冷たい風が吹くため、体感温度が下がるでしょう。東京都心の最高気温は8℃と、真冬の寒さになりそうです。
北陸や東北は、5℃くらいまでしか上がらないでしょう。北海道は日中も氷点下で、凍てつく寒さが続きます。
昨日は晴れて暖かく感じられた所も、今日は風の冷たい一日に。ダウンジャケットや厚手のコートにマフラーなど、万全の寒さ対策をしてください。

tenki.jp

「冬日」をもっと詳しく

「冬日」のニュース

「冬日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ