静岡県が全国で今年初めて「スギ花粉シーズン」に突入

2021年2月3日(水)18時25分 ウェザーニュース

2021/02/03 18:30 ウェザーニュース

ここ数日の日差しと暖かさで、スギ花粉が飛びやすくなって来ています。

静岡県が花粉シーズンに

今日3日(水)、静岡県内は日差しが届いて暖かくなり、静岡市では13.2℃まで気温が上昇。ウェザーニュースの独自基準(「ポールンロボ」の3割以上が1日10個以上を2日観測)を超える花粉飛散が観測されました。
今後も飛散が徐々に増える見通しであることや、ウェザーニュース会員からの花粉症の症状報告でも"つらい"や "ややつらい"の回答が増加傾向であることを総合し、ウェザーニュースでは以下の県で花粉シーズンに突入したことを発表しました。
▼花粉シーズン開始
静岡県

明日4日(木)以降も、晴れて昼間は日差しの温もりがあり、花粉が飛びやすい日が多くなる予想です。
また、東京など関東でもいつ花粉シーズンに突入してもおかしくない状況です。花粉症の方は、早めに対策を進めておくことをおすすめします。

東海は2月下旬以降がスギ花粉ピーク

東海のスギ花粉ピークは、2月下旬以降がピークとなりそうです。
3月下旬になるとスギ花粉のピークは越えていきますが、変わってヒノキ花粉が増えていきます。
3月末頃〜4月下旬がヒノキ花粉の飛散量のピークを迎える予想です。

ウェザーニュース

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ