花粉シーズンで最も視聴者によく見られたCMとは?花粉関連CMのアテンションランキングを発表!

2025年4月30日(水)15時47分 PR TIMES

大正製薬、Google、Uber Eatsなどがランクイン!

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンの「アテンション(注視)」を測るREVISIO株式会社(旧TVISION INSIGHTS株式会社、所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下REVISIO)は、「花粉」をキーワードにしたテレビCMについて、独自の「アテンション(注視)データ」で分析したランキングを公開しました。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/152/51361-152-d9b7a990eee20204d37f71f95fa43415-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]花粉関連CMのアテンションランキングイメージ画像



テレビCM「アテンション」ランキングとは
地上波関東キー局で放送されたテレビCMを対象に、クリエイティブの評価指標「Cスコア(クリエイティブスコア)」を基に作成。Cスコアが高いほど、アテンション(注視)を獲得していた(=視聴者の目線を画面にくぎづけにしていた)CMであることがわかります。
REVISIOの調査では、アテンション(注視)と認知には高い相関性があることがわかっており、CMクリエイティブのアテンションを高めることで効率よく認知を獲得することが可能です。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/152/51361-152-89758b81451ecf26e6a0b0e2fda76d46-1220x429.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Cスコア(クリエイティブスコア)説明画像


この春、視聴者をくぎづけにした花粉関連CMトップ5を公開
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/152/51361-152-5b0c6fb18f140c7641d2433892abb36a-899x431.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2025年春 花粉症関連CMアテンションランキング画像


1位は大正製薬『クラリチンEX「花粉研究所」篇15秒』という結果になりました。トップ5にランクインしたクリエイティブはすべて異なる業界のCMで、様々な企業が「花粉」というキーワードに関連したCMを制作していることがわかります。


Uber Eats「花粉の季節も、Uber Eats で、いーんじゃない? 花粉」篇をアテンションデータとともにチェック!
トップ5のクリエイティブの中で唯一、より認知を高めることに有効な「右肩上がり」の波形を見せていたUber Eats「花粉の季節も、Uber Eats で、いーんじゃない? 花粉」篇を、REVISIOの毎秒アテンションデータで確認していきましょう。

[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=pVNQHjF-fz8 ]
花粉の季節も、Uber Eats で、いーんじゃない? 花粉篇 | Uber Eats
(動画引用元:YouTube公式Uber Eatsチャンネル/花粉の季節も、Uber Eats で、いーんじゃない? 花粉篇 | Uber Eats/https://youtu.be/pVNQHjF-fz8?si=1fgd6jKg8TwOKeuc)


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/152/51361-152-b7f45e8a791a8f77cff2daf19d5d9c38-1111x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Uber Eats「花粉の季節も、Uber Eats で、いーんじゃない? 花粉」篇 Cスコアグラフ画像


上図は、個人全体・男性・女性の各属性において、このCMが1秒ごとにどのような見られ方をしていたのかをグラフで表現しています。
冒頭はいずれの属性も平均値である100を下回るスコアですが、シチュエーションが自宅のリビングからプールサイドに転換したシーンをきっかけにスコアが上昇しています。「何か面白い展開が起きるかもしれない」と視聴者が期待して画面を凝視したのかもしれません。
その後、仲里依紗さんのくしゃみをきっかけにさまざまなハプニングが生じ、視聴者の注視はどんどん上昇しています。結果、「Uber Eatsで、いーんじゃない?」のキャッチコピーを多くの視聴者に訴求することができました。
このように、注視データを用いて視聴者のリアルな視聴態度を明らかにすることで、「本当に見てもらえるCM」を制作するために必要な要素についての示唆を得ることができ、次の打ち手につなげることが可能になります。


REVISIOなら気になるCMをサクっと検索!簡単にレポート化
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/152/51361-152-9c9e3b1f7924cff280b1a4e86142dc4f-1160x551.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]REVISIO CM検索分析ツール画面


REVISIOでは、約10万本のテレビCMデータの中から気になるCMを手軽に検索し、CM放送枠情報や注視状況をチェックできるCM検索・分析ツールをご提供しています。
今回ご紹介した「花粉関連CM」も、条件を入力するだけでサクっと検索・分析が可能です。
「競合他社はどんなCMを出稿している?」「視聴者は自社のクリエイティブのどこに注目している?」などの疑問を手軽に解決することができます。


★検索条件入力〜結果のダウンロードまでの所要時間はたったの30秒!
REVISIOのツールで「花粉関連CM」を検索する様子はこちら↓
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=WY2h-WGdWjk ]


CM検索・分析ツールについて興味をお持ちの方は、デモアカウントの発行が可能です。
ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら :
https://revisio.co.jp/contact





<本件に関する問い合わせ先>
REVISIO株式会社 広報担当 安武
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル
E-mail info@revisio.com
Tel(担当直通) 050-5897-4931



【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社(2022年10月にTVISION INSIGHTS株式会社から社名変更)は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリア2,000世帯・関西エリア600世帯の地上波全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。

PR TIMES

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ