今夜は満月 「スノームーン」を見られるエリアは

2020年2月9日(日)18時0分 ウェザーニュース


2020/02/09 18:30 ウェザーニュース

今日2月9日(日)は満月です。2月の満月は「スノームーン」とも呼ばれますが、今夜は満月を見ることは出来るでしょうか?
東京ではさっそく、東の空から明るい月が昇り始めています。

今夜の天気は

満月見えるかな?

東日本の太平洋側ほど雲に邪魔されず月を見ることが出来そうです。
西日本では雨の降っている所もありますが、雲が通過する前後の時間帯は月を見ることが出来そうです。
北日本や東日本の日本海側では雲が多くすっきりしません。運良く雲の隙間があればチャンスはありますが、多くの地域では満月を見るのは難しくなりそうです。

2月の満月、英語で“Snow Moon”

満月の名称

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。
2月は“Snow Moon(雪月)”と呼ばれるそうです。

現象おさらい 満月とは

月の満ち欠け

月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで輝いています。そして、地球から見た時に太陽の光を反射している面がどこを向いているかで、三日月や上弦の月、満月など、見かけ上の形は変わります。
天文学的な定義では、満月は地球を真ん中にして太陽と月の位置が一直線に並ぶ(月と太陽の黄経差が180度になる)瞬間を指します。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)


ウェザーニュース

「スノームーン」をもっと詳しく

「スノームーン」のニュース

「スノームーン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ