きょう10日の天気 穏やかに晴れて 日中は春本番の暖かさ 3つの「K」に注意

2022年3月10日(木)5時33分 tenki.jp

きょう10日は、日本付近は高気圧に覆われるでしょう。穏やかに晴れますが、春の3つの「K(花粉・気温差・乾燥)」には注意が必要です。

晴れて 春本番の暖かさ

きょう10日、日本付近は移動性の高気圧に覆われるでしょう。
全国的におおむね晴れる見込みです。たっぷりの日差しで、気温がグンと上がるでしょう。
最高気温はきのう9日と同じか高く、3月下旬から4月上旬並みの所が多くなりそうです。北海道や東北北部は7℃ほど、東北南部や北陸は10℃以上の所が多いでしょう。関東から中国、四国は15℃前後の所が多く、九州では20℃近くまで上がる所もありそうです。
積雪の多く残る所では、雪どけが進むため雪崩や屋根からの落雪にご注意ください。

3つのKに注意

穏やかに晴れますが、春の3つの「K」に注意が必要です。春に注意が必要な「K」とは頭文字にKがつくもので、黄砂や強風などもありますが、きょう注意が必要なのは、花粉・気温差・乾燥です。
まず1つ目のKの花粉ですが、九州から関東ではスギ花粉がピークを迎えており、きょうも一番上のランクの「非常に多い」飛散となる所が多いでしょう。花粉症の方はしっかりと対策をなさってください。
2つ目のKは気温差です。日中は春の暖かさになりますが、朝晩は空気がヒンヤリとして、一日の気温の変化が大きくなりそうです。脱ぎ着しやすい服装で、上手に調節してください。
3つ目のKが乾燥です。広く晴れて、きょうも空気が乾燥するでしょう。東北の一部や関東から九州にかけては乾燥注意報が発表されている所が多くなっています。火の取り扱いにご注意ください。お肌やのどの乾燥にもお気をつけください。お肌の保湿を心がけたり、うがいをしたりするなど、対策を心がけると良いでしょう。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ