土日 3月なのに真冬並みの寒気 強い寒の戻り

3月22日(金)18時53分 tenki.jp

週末は全国各地で寒の戻り。特に関東では最高気温が22日(金)より10度以上低くなり、季節が一気に2か月以上逆戻りします。

土日 3月なのに真冬並みの寒気 強い寒の戻り

ポカポカ一転、寒の戻り

今週はこの時期としては暖かい空気が流れ込み、広い範囲で春本番の陽気となりました。ポカポカ陽気の中、20日(水)にはついに長崎から桜前線がスタートし、都心や福岡、名古屋などでも続々と桜の開花が観測されました。ただ、暖かさは長続きせず、22日(金)は冷たい北西風が吹きつけて、日本海側を中心に寒さが戻りました。週末にかけては日本列島に真冬並みの強い寒気が流れ込みます。23日(土)は太平洋側も含めて全国的に寒の戻りとなるでしょう。

土曜の朝 冷え込み注意 霜注意報も

23日(土)の朝は、各地ともグッと冷えるでしょう。朝の最低気温は22日(金)より5度以上低くなる所が多く、10度以上低くなる所もありそうです。全国にあるアメダスの半数近くの地点で氷点下の冷え込みが予想され、九州から関東でも内陸部は氷点下まで下がる可能性があります。市街地でも5度前後まで下がりそうです。午後5時現在、九州から東海の広い範囲に霜注意報が発表されています。農作物の管理にも注意が必要です。

土曜の日中 太平洋側も気温上がらず

日中も気温はあまり上がりません。最高気温は22日(金)より低くなり、九州から関東でも15度を超える所は少なくなるでしょう。特に22日(金)に今年一番気温の上がった所もあった関東甲信では、22日(金)との気温の差がかなり大きく、10度以上低くなります。一日で季節が一気に2か月以上、逆戻りするでしょう。空気はガラリと入れ替わって、昼間もヒンヤリしますので、冬物のコートなど暖かい服装でお出かけください。北陸や東北は10度に届かず、北海道ではアメダスの半数以上で真冬日となる可能性があります。風が強く、昼間も凍える寒さでしょう。寒さ対策を万全にしてお過ごしください。

日曜日 朝はさらに冷え込む所も

なお、24日(日)は寒気が居座る中、風がおさまるため、朝はさらに冷え込みの強まる所があるでしょう。日中は晴れる所も気温の上がり方が鈍く、日差しのわりに空気が冷たく感じられそうです。

tenki.jp

「寒の戻り」をもっと詳しく

「寒の戻り」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ