日本海に黄砂が飛来中 北日本などで空が霞む可能性

2023年3月24日(金)8時30分 ウェザーニュース

2023/03/24 08:25 ウェザーニュース

昨日3月23日(木)から今日24日(金)にかけて、朝鮮半島やロシアの沿海州などで黄砂が観測されています。
今朝のひまわり9号の衛星画像にも、日本海付近には黄砂とみられる霞んだ部分が確認でき、今日は薄くなりながら北日本や西日本の上空に飛来する可能性があります。
空がぼんやり霞む程度の予想ですが、花粉症などアレルギーをお持ちの方はは症状の悪化にお気を付け下さい。

上空の西風に乗って薄まりながら日本へ飛来

大陸のゴビ砂漠等で巻き上げられた黄砂が、上空の西風に乗って東に移動しています。衛星画像の解析によると、昨日は大陸でかなりの濃度のダスト(黄砂)が解析されていました。今日8時時点では、大陸に濃いダストが確認出来るほか、朝鮮半島〜日本海付近にも薄いダストが確認出来ます。
中国や韓国、ロシアでは一部で視程が5km未満となっていたところも報告されています。

北日本などで空が霞むことも

大陸方面のような濃度のまま日本へ飛来することはない見通しですが、今日24日は北日本や西日本で空がぼんやりと霞む程度の黄砂が飛来する可能性が考えられます。
車などに付着したり、健康に大きな影響が出たりすることはない見込みですが、気になる方は洗濯物や布団などを外に干すのを控えた方が安心です。
また、スギ花粉・ヒノキ花粉も多く飛散しているため、黄砂が飛来すると花粉症の方は症状が悪化するおそれがあります。体調の異常を感じたら外出は控えるようにしてください。

ウェザーニュース

「黄砂」をもっと詳しく

「黄砂」のニュース

「黄砂」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ