今日26日(火)の天気予報 西日本や東日本は荒天注意 東北南部は湿った雪に

2024年3月26日(火)5時20分 ウェザーニュース

2024/03/26 05:21 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本や東日本は雨や風が強まる
・東北南部は湿った雪に
・北海道は晴れて穏やかな空

今日26日(火)は前線上に発生した低気圧が本州の南岸を東に進みます。西日本や東日本の広い範囲で雨が降り、一時的には土砂降りになる時間帯もある見込みです。風も強まって荒れた天気になるおそれがあります。
東北南部や内陸部では湿った雪が降り、積雪に注意が必要です。

西日本や東日本は雨や風が強まる

予想天気図 26日(火)9時

東シナ海で発生した低気圧が発達しながら、本州の南岸を東に進みます。西日本や東日本では広範囲で雨が降り、雷を伴って雨が強まるおそれがあります。低気圧が発達するため風も強まり、横殴りになることも考えられます。特に西日本や伊豆諸島では雷を伴った激しい雨に警戒が必要です。
低気圧が徐々に東に移動するため、西日本では九州から天気が回復に向かいます。

東北南部は湿った雪に

東北南部や北陸、甲信の山沿いでは霙(みぞれ)や湿った雪が降り、積雪が増えるおそれがあります。平野部でも車の運転はぬかるみや積雪による路面の悪化に注意が必要です。
昨日は春本番の暖かさとなった東北太平洋側では、気温が大幅に下がり体感も一変するので体調管理にも注意してください。

北海道は晴れて穏やかな空

低気圧から遠い北海道では晴れて穏かな天気が続きます。
昼間はこの時期らしい暖かさで融雪がさらに進みそうです。ぬかるむ路面や屋根からの落雪に注意してください。

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ