週間天気予報 寒さ緩む一週間 前線が本州の南に停滞

2024年3月29日(金)5時49分 ウェザーニュース

2024/03/29 05:58 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・天気は停滞前線の動向次第 雨降る日も
・北日本は融雪の影響に注意を
・気温は高め 桜の開花前線が進む

この先一週間の天気は停滞前線の動向次第です。気温はやや高めの日が多くなります。

天気は停滞前線の動向次第 雨降る日も

一週間を通して前線は本州の南に停滞する予想で、沖縄や奄美は曇りや雨の日が多くなります。西日本や東日本では天気は停滞前線の動向次第となりそうです。
4月2日(火)頃までは本州付近は晴れるところが多いものの、4月3日(水)以降は前線がやや北上して近づく見込みで、西日本を中心に雨の降るタイミングがありそうです。

北日本は融雪の影響に注意を

北日本はたびたび気圧の谷の影響を受けて、日本海側を中心に雪や雨の降る日がありそうです。荒天となる可能性は小さいものの、天気傾向には冬の名残が感じられます。
融雪が進む予想ですので、まだ積雪のある地域では路面状況の悪化や屋根からの落雪、山地ではなだれ等に注意してください。

気温は高め 桜の開花前線が進む

全国的に気温はこの時期としてはやや高めで、4月後半〜5月頃の暖かさになる所が多そうです。最高気温が25℃以上の夏日も予想されています。いよいよ寒さは和らぎそうです。
この暖かさで桜のつぼみの生長が加速し、この一週間で開花するところが多くなりそうです。ソメイヨシノが満開になる所もあるかもしれません。開花・満開の予想はウェザーニュースの桜Ch.からご確認ください。

能登半島地震 被災地の天気

能登半島地震の被災地では地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨が降ると平常時より少ない降水量で土砂災害が発生するおそれがありますので注意してください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ