関東など急な雷雨や雹(ひょう)などのおそれ 今日は大気の状態が不安定
2025年4月7日(月)7時10分 ウェザーニュース

2025/04/07 07:09 ウェザーニュース
今日7日(月)は関東など東日本や北日本は大気の状態が不安定になり、急な強い雨や落雷、突風、雹(ひょう)などのおそれがあります。特に関東から静岡県付近は注意が必要です。
日差しが届いていても、急な天気の変化に備えて折りたたみ傘をお持ちください。
上空と地上付近の気温差が大きく雨雲発達しやすい
今日は上空に寒気を伴った低気圧が北海道付近に進み、気圧の谷が東日本を通過します。上空5500m付近で−27℃前後というこの時期としては強い寒気が関東付近まで南下する見込みです。昼間は北日本では15℃前後、東日本では20℃近くまで気温が上がるため、上空と地上付近の気温差が大きくなることで、大気の状態が非常に不安定になります。
特に、関東から静岡県付近では北西の風と北東の風がぶつかり、雲が発生しやすい状況となります。大気の状態が不安定なため、発生した雲は急速に発達して強い雨を降らせるおそれがあります。雷や突風、雹(ひょう)などを伴うことも考えられ、夏のゲリラ雷雨のようになる可能性も否定できません。空を見渡して、黒っぽい雲や厚みを持った灰色の雲が見えたら、雷雨などのサインです。今日は天気の急変に注意してください。
また、北日本や北陸でも日本海からも雨雲が流れ込み、雨の降るところがあります。こちらも局地的に雨雲が発達いて強い雨や雷、雹(ひょう)を伴うことがあるので注意してください。