関東近郊はこれからが満開! 今週末のお花見は土曜日がおすすめ

2019年4月12日(金)6時45分 ウェザーニュース


2019/04/12 06:43 ウェザーニュース

東京の桜はすでに散り始めている所が多いですが、関東近郊ではこれからが満開となる名所もあります。今週末は、少し遠くまでお花見にでかけてみませんか?

▼満開日(4月11日時点の予想)
・幸手権現堂桜堤
満開:〜11日(木)
・箱根強羅公園 
満開:〜14日(日)
・高尾山一丁平
満開:12日(金)〜16日(火) 
・三春滝桜
満開:14日(日)〜19日(金)
・高遠城址公園
満開:14日(日)〜19日(金)

週末のお花見は13日(土)がおすすめ

三春滝桜(2017年撮影)

今週末は、14日(日)よりも13日(土)の方が晴れるところが多く、お出かけ日和となります。
13日(土)は、移動性高気圧に覆われるため、晴れてお花見日和となります。
風も弱く、昼間はポカポカ陽気になるので、のんびりと美しい桜を楽しむことができそうです。
ただ、14日(日)になると、日本付近を低気圧が東に進み、天気は下り坂。遅い時間になると雨が降り出します。本州の南岸に低気圧が発生する可能性もあり、その場合は関東近郊でも雨が強まる可能性があります。

開花前線はいよいよ東北北部へ

2019年4月9日時点の予想

開花の近い東北北部では、今週は寒の戻りがあり、つぼみの成長が足踏みしています。ただ、この後は天気が周期変化し、晴れて気温の上がる日もある見込みです。そのため、開花に向けてつぼみの生長が順調に進むとみています。北上展勝地(岩手県)では16日、弘前公園(青森県)では21日に開花を迎える予想です。その後、東北南部では4月中旬、東北北部では4月下旬から、満開の桜を楽しめそうです。
北海道でも、順調につぼみの生長が進む見込みです。五稜郭公園(函館市)では26日に開花を迎えた後、30日に満開となり、GWは見頃の桜の下でお花見を楽しめそうです。
ソメイヨシノ開花予想日(名所)
・弘前公園(青森県)  4月21日
・五稜郭公園(北海道) 4月26日
近場でお花見を楽しんだ後は、お花見旅行を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。


ウェザーニュース

「お花見」をもっと詳しく

「お花見」のニュース

「お花見」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ