週末は全国的に荒天のおそれ 北海道内陸部は湿った雪に

2023年4月12日(水)17時50分 ウェザーニュース

2023/04/12 17:46 ウェザーニュース

週末は低気圧が本州付近を進み、全国的に雨が降る予想です。太平洋側を中心に強雨や大雨、強風・暴風のおそれがあります。
北海道は寒気を引き込み、内陸山沿いを中心に湿った雪になる可能性が出てきました。

低気圧が本州付近を通過

14日(金)に東シナ海で発生する低気圧が、15日(土)から16日(日)にかけて本州付近を進むとみられます。
九州は早ければ14日(金)には雨が降り出し、15日(土)は西日本から東日本を中心に、16日(日)は北日本を中心に雨が降る予想です。
暖かく湿った空気が流れ込む西日本や東日本の太平洋側では、雨雲が発達しやすくなります。局地的には1時間に40mmを超える激しい雨のおそれがあり、大雨になるおそれもあるため注意が必要です。
また、沿岸部では風も強まります。関東など一時的に暴風となる可能性もあるため、交通機関への影響が心配です。

北海道には寒気が流れ込む

最新の予報では、低気圧が北陸から東北方面を進む可能性が高まっています。これにより、北海道では寒気を引き込みやすくなって、内陸山沿いを中心に湿った雪として降る可能性が出てきました。
特に道東の山沿いでは、16日(日)から週明け17日(月)にかけて大雪となるおそれがあります。着雪などにも十分な注意が必要です。
低気圧の動向についてはまだ不確実性があるため、週末に外出を予定している場合はこまめに最新の情報を確認するようにしてください。

ウェザーニュース

「全国」をもっと詳しく

「全国」のニュース

「全国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ