花粉飛散予想 晴れる日は比較的多い、雨で落ち着く日も

2023年4月12日(水)17時30分 ウェザーニュース

2023/04/12 17:30 ウェザーニュース

4月13日(木)〜18日(火)のウェザーニュースの花粉飛散予想をお伝えします。

晴れる日は多い〜非常に多い予想

今後一週間は、飛散のピークを越えた九州を除き、各地で多い〜非常に多い飛散予想の日が多くなる見通しです。
明日13日(木)は花粉飛散は比較的少なくても、黄砂飛来に注意が必要です。
また、15日(土)頃は低気圧や前線が通過するため広いエリアで雨が降り、一時的に花粉の飛散は落ち着く見込みです。

◆西・東日本の花粉は来週にもピーク越え

<スギ・ヒノキ花粉>
関東以西ではヒノキ花粉の飛散が中心となっており、特に、中四国から東海では多くのヒノキ花粉が飛散しています。
西日本や東日本の花粉の飛散量は徐々に減少し、来週にも飛散のピークを越える見込みです。
ただ、ピークを越えても4月中は飛散が続くため、花粉症の方は対策が必要です。
<シラカバ花粉>
北海道では、高温傾向の影響で4月中旬以降に各地でシラカバ花粉が飛び始める予想です。
飛散ピークは道南や道東で4月下旬〜5月上旬、道北や道東では5月上旬〜中旬で、ちょうどゴールデンウィークと飛散のピークが重なる可能性があります。
5月下旬には飛散量は少なくなる見込みです。

ウェザーニュース

「飛散」をもっと詳しく

「飛散」のニュース

「飛散」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ