札幌市、暴行動画拡散「花井組」の認証、辞退申し出→取り消しに疑問の声 くすぶる「再認証のため?」、市は否定
2025年5月13日(火)16時13分 J-CASTニュース
札幌市は2025年5月12日、社長が従業員を殴る様子の動画がSNSで拡散されていた市内の老舗建設会社「花井組」について、認証していた5つの制度について「辞退の申し出があったため」として取り消したと、広報部のXを通じて発表した。Xでは、市からの取り消し処分でなかったことに疑問の声が相次いでいる。
一部では後から再登録・再認証させるためではないかとの声も寄せられたが、市はこれを否定した。
8日には事実確認でき次第「認証取り消しの手続き」
花井組の動画をめぐっては、暴露系インフルエンサーの滝沢ガレソ氏がXに投稿し大きな注目を集めたほか、Bリーグ所属の男子プロバスケットボールクラブ「レバンガ北海道」が8日にスポンサー契約の解除を発表するなど、問題が大きくなっていた。8日にJ-CASTニュースの取材に応じた同社の代理人弁護士は、「被害者とは現在、示談の話をしています」とした。
花井組は札幌市から「札幌SDGs企業登録制度」「札幌市ワーク・ライフ・バランスplus企業認証制度」「さっぽろまちづくりスマイル企業認定制度」「さっぽろエコメンバー登録制度」「札幌市消防団協力事業所表示制度」の5つの制度で登録・認証を受けていた。
5つの制度のうち「札幌市消防団協力事業所表示制度」以外の4つは実施要項がウェブ上に公開されており、市長が必要と認めた場合などに認証や登録を取り消すことができる旨定められている。
市広報部のXは8日、「事実の確認が取れ次第、各認証制度の規定等に沿って、認証取り消しの手続きを進めてまいります」との意向を示した。
その後12日、市広報部のXは「SNS上に投稿された映像が同社のものであることの確認がとれました」としたうえで、「同社から、札幌市が認証している計5つの制度について辞退の申し出があったため、これら全ての認証・登録を取り消しました」と報告した。
花井組からの辞退で認定が取り消されたとの報告にXでは、「辞退したから取り消しと、市から取り消しを通知、では大分意味合いが違うんだけどなぁ...」「認証取り消しが当然だろう」といった疑問の声が相次いだ。さらには、「これからまた復帰とかさせる予定なんでしょうか?」「取り消しだと再取得にかなり不具合が出るが、辞退だとまたすぐ再承諾出来るから都合いいんだろうな」と推測する声も上がった。
辞退の申し出あれば、取り消し処分判断前でも「その段階で取り消す形」
13日にJ-CASTニュースの取材に応じた市広報部報道係の担当者は、12日に花井組から制度の辞退の申し出があったと明かした。8日のX投稿の段階では、動画が本当に花井組のものか不明だったが、本物であれば各認証や登録が取り消しとなる可能性があったため、まずは確認を進めていたという。
担当者によると、取り消し処分の場合は、要項のどの部分に該当するかといった内部での検討や判断が必要になってくるが、辞退の申し出があった場合には「その段階で取り消す形」になる。今回は取り消し処分の判断の前に辞退の申し出があったため、それを受け入れて取り消したと説明した。
また、ほとぼりが冷めた後に再登録・再認証するためとの意見については、否定した。前出の担当者は「いろいろな方々からのご意見があるのは拝見しています」としたうえで、次のように説明した。
「仮に今後、この企業から再度申し出があれば、その制度の規定やその時の会社の状況をきちんと審査をして、その上で登録の可否を判断します。一部で言われているような、後から復活させるためとの意図はなく、きちんと判断してまいります」