関東の週間予報 日曜の満月は見られる? 来週も暑い

5月17日(金)5時51分 tenki.jp

関東は、週末は天気はゆっくり下り坂。日曜から来週前半にかけて、ぐずついた天気に。日曜は令和「初」の満月ですが、雲の間から見られるかも。気温はこの時期にしては高いままで、来週もムシムシする日が続きそう。

関東の週間予報 日曜の満月は見られる? 来週も暑い

土曜 晴れ間もあって 傘いらず

18日土曜は、雲が増えますが、天気の崩れはなく、晴れ間もでるでしょう。傘を持たずに、身軽にお出かけできそうです。17日金曜よりも日差しが少ない分、夏日の所は少なくなりそうですが、それでも、最高気温はこの時期にしては高いままでしょう。湿度が高くなりますので、一段とムシムシしそうです。ただ、この週末は、天気はゆっくり下り坂へ向かうでしょう。

日曜 令和「初」の満月 天気は?

19日日曜は、スッキリしない天気でしょう。夜は、山沿いの一部で雨の降る可能性がありますが、平野部は雨具を持たずにお出かけできそうです。そして、19日日曜の夜は、令和「初」の満月。今のところ夜も雲が広がりやすくなりますが、じっくり待てば、雲の間から月を見られる所もあるでしょう。

日中は南風が吹くので、曇り空でも、最高気温は23度前後でしょう。ただ、夜、満月を眺める時間帯は、東京都心でも気温が20度を下回ってきますので、一枚羽織って、夜空を見上げてみては、いかがでしょうか。

火曜〜水曜 雨の強まる時間も

週明けも、広い範囲で、どんよりとした天気でしょう。21日火曜は雨が降り、かなり暖かく湿った空気が流れ込むので、ザッと雨脚の強まる時間がありそうです。23日水曜まで、雨が残るでしょう。前線の通過する速さやタイミングによっては、雨の強まる時間帯が変わりますし、雨量が増えることも考えられます。最新の予報をチェックして下さい。

曇りや雨でも 気温は平年より高いまま

そして、気温は、この先1週間も平年より高い状態が続くでしょう。16日木曜日に気象庁が発表した「1か月予報」によりますと、関東甲信地方では、18日土曜〜24日金曜の平均気温が「平年より高い確率」は、70%です。曇りや雨の日でも南風が気温を押し上げるので、ヒンヤリすることはないでしょう。さらに、23日木曜以降は晴れてくるので、内陸部を中心に、暑くなりそうです。体がまだ暑さに慣れていない時期ですので、体調を崩さないよう、十分お気を付け下さい。

tenki.jp

「満月」をもっと詳しく

「満月」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ