九州南部に大雨警報の発表された所も 西日本は道路冠水などに警戒を
2025年5月24日(土)10時25分 ウェザーニュース

2025/05/24 10:23 ウェザーニュース
今日24日(土)は梅雨前線が北上し、前線上の低気圧が西日本に近づいています。朝から九州や四国では強い雨が降り、宮崎県や鹿児島県では大雨警報の発表された所もあります。
発達した雨雲が東に移動するため、西日本各地で道路冠水や河川増水などに警戒が必要です。
梅雨前線上の低気圧が接近
今日24日(土)は梅雨前線上の低気圧が東シナ海を東に進み、前線が九州にかかっています。低気圧や前線に向かって南西から非常に暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、九州や四国を中心に雨雲が発達しています。
10時00分までの1時間には、宮崎県日南市酒谷で25.0mmの強い雨が降りました。宮崎県や鹿児島県の一部に大雨警報が発表されています。また、山口県山口市で15.0mm、高知県鳥形山で10.5mmの雨量を観測しています。
朝から九州や四国で断続的に雨が強く降り、山口県や広島県にも活発な雨雲が広がってきました。
午後は東日本も雨に

雨の予想 24日(土)18時
午後にかけては西日本各地で一時的に雨が強まり、局地的には1時間に30mm以上の激しい雨となる可能性があります。道路冠水や河川の増水などに警戒が必要です。
四国太平洋側や紀伊半島南部では雨量もまとまるおそれがあるため、土砂災害にも警戒してください。
低気圧の東進に伴って、雨雲は次第に東へ広がっていきます。昼頃までに近畿各地で雨が降り出し、午後は東日本や北日本まで雨の範囲が拡大する見込みです。
東海では昼過ぎ、関東でも夕方には本降りの雨となるため、これからのお出かけは雨具をお持ちください。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)