東京都心で今シーズン一番の暑さ 九州や四国で真夏日 あす29日は猛暑日の所も

2022年5月28日(土)13時15分 tenki.jp

きょう28日は、九州から東北南部にかけて朝からよく晴れて、気温がみるみる上がってきています。午後1時までに福岡県行橋市や福岡市では真夏日となり、群馬県高崎市上里見町で29.8℃まで上がっています。あす29日はさらに気温が上がり、猛暑日の所も出てきそうです。熱中症に警戒してください。

きょう28日は、九州から東北南部にかけて強い日差しと暖かい空気の影響で、気温がみるみる上がってきています。
午後1時までの最高気温は、午後1時までに福岡県行橋市や福岡市では真夏日となり、群馬県高崎市上里見町で29.8℃まで上がっています。東京都心では27.7℃まで上がり、今シーズン一番の暑さになりました。
※追記 東京都心の最高気温は今年4月27日と同じで、1位タイ記録となります。
このあともまだ気温が上がり続け、30℃以上の真夏日地点数が増えるでしょう。
関東では今年はまだ最高気温30℃以上の真夏日になった所はなく、ここ10年(2013年から2022年)では、その年の初めての真夏日が最も遅くなっています。きょう28日は、今シーズン初めての真夏日になる所が出てきそうです。
暑さに無理をせず、室内でもエアコンや扇風機を使用するなど、熱中症にご注意ください。

あす29日は関東の内陸部で猛暑日予想

あす29日は全国的にきょう28日以上に気温が上がり、暑くなるでしょう。
特に関東の内陸部では、前橋や熊谷で35℃くらいまで上がり、猛暑日になる所も出てきそうです。
東京都心や名古屋も32℃くらいまで上がり、多くの所で真夏日が予想されます。
熱中症に厳重に警戒してください。

熱中症の応急処置

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。
まずは、涼しい場所へ移動しましょう。
冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ