都心に雨雲 帰宅時に本降り 落雷にも注意

2018年5月31日(木)15時2分 tenki.jp

きょう(31日)の関東は大気の状態が不安定に。西から雨雲が近づいていて、夜の帰宅時は本降りになることも。カミナリ注意報が発表されている所もあり、今夜にかけて急な強い雨や落雷に注意です。

都心など関東に雨雲、落雷にも注意

きょう(31日)の関東は、湿った空気が流れ込み、朝から曇り空の所が多くなっています。午後2時50分現在のレーダーを見ると、西から雨雲が近づいていて、すでに雨の降り始めている所があります。今夜にかけて大気の状態が不安定になるため、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。関東北部を中心に雷注意報も発表されています。急な強い雨や落雷、竜巻などの突風に注意が必要です。急に黒い雲が見えたり、風向きが急に変わったり、風が急にヒヤッと冷たくなったりしたら、カミナリ雲が近づくサインです。なるべく早く、頑丈な建物などに身を寄せるようにしましょう。

週末は行楽日和、週明けはいよいよ梅雨入りか

6月のスタートは晴天に恵まれそうです。本州付近は高気圧に覆われて、関東は広く晴れるでしょう。2日(土)〜3日(日)も日差しがたっぷりで行楽日和になりますが、いよいよこれが、梅雨入り前の最後の晴天になるかも知れません。10日間予報でみると、4日(月)の東京は曇りマークが先行で、5日(火)からはついに晴れマークがなくなり、曇りや雨のマークがずらりと並びます。布団を干したり、夏物ファッションの洗濯をしたり、庭仕事をしたりするのにも最後のタイミングになるかも。週末の晴天を有効活用して、梅雨入りに備えましょう。

tenki.jp

「落雷」をもっと詳しく

「落雷」のニュース

「落雷」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ