島根県に土砂災害警戒情報 局地的に雨雲発達中 あと数時間は警戒

2022年6月18日(土)18時32分 tenki.jp

中国地方では大気の状態が非常に不安定になり、数時間ほど前から局地的に雨雲が発達しています。先ほど島根県の一部に「土砂災害警戒情報」が発表されました。雨のピークはあと数時間ほどですが、警戒を続けてください。

島根県に「土砂災害警戒情報」

きょう18日は、中国地方で大気の状態が非常に不安定になり、数時間ほど前から山沿いを中心に雨雲が急発達しています。
午後6時10分現在、島根県の邑南町に「土砂災害警戒情報」が発表されています。狭い範囲ですが、同じのような場所に活発な雨雲がかかり続けています。
雨のピークはあと数時間ほどですが、雨が弱まったあともしばらくは、急な斜面や崖の近くなどには近づかないようにしてください。

土砂災害の発生しやすい場所は?

大雨によって土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。
1つめは、がけや地面にひび割れができることです。
2つめは、木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえたり、土のにおいがしたりすることです。
3つめは、井戸や川の水、湧き水が濁ることです。湧き水が止まる場合も、前触れの一つです。
4つめは、がけや斜面から水が湧き出たりすることです。
そのほか、小石がバラバラと落ちてくる、地鳴りや山鳴りがする、雨が降り続いているのに川の水位が下がる、樹木が傾く、などがあります。このような時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。

tenki.jp

「島根」をもっと詳しく

タグ

「島根」のニュース

「島根」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ