夏至 あじさい色づく 東北

2018年6月21日(木)14時30分 tenki.jp

東北地方でも、ところどころで青や紫のアジサイを見かけるようになりました。いま福島県まで、あじさい前線が北上しています。あすも青空の下で、色鮮やかに咲き誇るあじさいを見ることができそうです。

あじさいの真の花とは

平年より11日も早く、福島では6月17日にアジサイの開花を観測しました。実は、丸く手まりのように見えるのは花ではなくガク片で、装飾花です。その装飾花をめくって内側に見える花があじさいの本当の花「真花(しんか)」で、気象台ではこの真花(しんか)が咲いたかどうかを確認して、あじさいの開花日を観測しています。

きょうは夏至

きょう6月21日は二十四節気のひとつ夏至です。昼が一番長く、夜が一番短い日で、太陽高度がもっとも高くなります。きょうの東北地方は、午前中は雲が多かったものの、梅雨前線が南下して、午後は東北の南部を中心に晴れ間が戻ってきたところが多くなっています。朝はしっとりと濡れていたあじさいの花も、しだいに夏至の日の太陽の下で艶やかに咲き、雨の時とはまた違う表情を見せてくれそうです。

東北 あすの天気

あすは移動性の高気圧に覆われ、晴れる所が多いでしょう。湿度も下がってきて、からっと晴れそうです。最低気温はけさと同じくらいか低くなりそうですが、最高気温は南部を中心にきょうよりも気温が上がり、多くの地点で25度を上回って夏日になるでしょう。一方、上空に寒気が入る影響で、秋田県や青森県などでは大気の状態が不安定となり、急な雨の降る所があるかもしれません。空模様の変化にご注意下さい。

tenki.jp

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

「東北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ