奄美大島は今日いっぱい断続的に激しい雨 土砂災害の発生に厳重警戒

2023年6月21日(水)11時15分 ウェザーニュース

2023/06/21 11:13 ウェザーニュース

奄美大島には昨日20日(火)から活発な雨雲がかかり続けています。梅雨前線が奄美大島から離れる今夜までは、断続的な強い雨や大雨に警戒が必要です。
これまでの雨ですでに土砂災害の危険度が高くなっているため、危険な場所には近づかないでください。

24時間で600mmを超えているところも

21日(水)11時までの24時間降水量

今日21日(水)は梅雨前線が九州南岸付近まで北上し、奄美大島は前線の南側に入っています。前線に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込んでいて、奄美大島付近で雨雲が発達している状況です。
奄美大島では昨日20日(火)線状降水帯が解析され、断続的に激しい雨が降り、大雨となっています。11時00分までの24時間降水量は、瀬戸内町・古仁屋で392.5mmとなりました。鹿児島県が大和村に設置した雨量計では、600mmを超えています。
これまでに降った雨で土中水分量は非常に多く、特に島の南西部は地盤が緩んでいるとみられます。11時現在、奄美市、大和村、宇検村、瀬戸内町には引き続き土砂災害警戒情報が発表中です。

前線が離れるまでは油断禁物

今朝までに比べると、上空の風向きが西寄りに変わってきたため、活発な雨雲の位置も少し変わってきました。
ただ、前線が奄美大島から離れる今夜までは、周辺で雨雲の発生・発達しやすい状況が続きます。いったん雨が弱まったり止んだりしても、油断は禁物です。
雨が強い間の無理な外出は控え、増水した河川や急な斜面など、危険な場所には決して近づかないでください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「奄美大島」をもっと詳しく

「奄美大島」のニュース

「奄美大島」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ