山口県 椹野川など複数河川が氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表

2023年7月1日(土)2時50分 ウェザーニュース

2023/07/01 02:32 ウェザーニュース

大雨の影響で、山口県の中部や西部を流れる河川が増水し、椹野川などに氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表されました。
1日(土)2時30分現在、氾濫危険情報が発表されている指定河川は、山口市の椹野川水系仁保川、椹野川水系椹野川、山口市や防府市を流れる佐波川、宇部市などを流れる厚東川水系厚東川です。
まだ周囲の浸水が始まっていない場合は安全な場所へ避難するようにしてください。既に周囲の浸水が始まっている場合は、建物内の少しでも崖やから離れた場所や浸水しにくい上の階に移動するなど、身の安全を確保して過ごすようにしてください。

明け方にかけてが雨のピーク

ウェザーニュースアプリより

梅雨前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で雨雲が発達していて、山口県を含む九州北部地方では朝にかけてが非常に激しい雨のピークとなります。
雨が弱まったあとも川の水位は上昇するおそれがありますので、状況が気になっても川の様子を見に行ったりしないようにしてください。
土砂災害の危険度も高まっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

ウェザーニュース

「氾濫」をもっと詳しく

「氾濫」のニュース

「氾濫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ