明日25日(土)の天気 東海から中国四国は梅雨末期の大雨に警戒

2020年7月24日(金)17時0分 ウェザーニュース


2020/07/24 16:35 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東海から中国四国は梅雨末期の大雨警戒
・九州は荒天が収まりホッと一息
・首都圏はムシムシ汗ばむ暑さ


明日25日(土)は梅雨前線が東北と北陸から西日本に停滞して、東北から九州の広い範囲で雨が降ります。

東海から中国四国は梅雨末期の大雨警戒

25日(土)16時までの24時間予想積算雨量

梅雨前線が東北と北陸から西日本に停滞。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むことで雨雲が発達し、東海から中国四国では梅雨末期の大雨になるおそれがあります。
地形の関係で雨雲の流れ込みやすい高知県東部や紀伊半島南部、東海西部の山沿いでは、猛烈な雨が降る予想です。線状降水帯が形成されると、1時間に100mmを超える可能性があります。河川の氾濫や土砂災害、道路冠水に厳重な警戒が必要です。

九州は荒天が収まりホッと一息

24日(金)に大雨に見舞われた九州エリアでは、荒天が収まり少しホッとできそうです。ただ、朝鮮半島付近に停滞する低気圧の影響で一時的にザッと雨が降ることがあります。
地中には大量の水分が含まれているので、少しの雨でも土砂災害の発生に注意してください。

首都圏はムシムシ汗ばむ暑さ

関東エリアでは北部を中心に本降りの雨になります。南部でも梅雨空が広がりニワカ雨がありそうです。雲の間から日差しが届いても、突然の雨に注意してください。
関東南部では30℃前後まで気温が上がり、何もしていなくてもジットリと汗ばむような蒸し暑さとなります。


ウェザーニュース

「警戒」をもっと詳しく

タグ

「警戒」のニュース

「警戒」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ