週間天気予報 北日本は大雨続く 関東以西のお盆休みは猛暑

2022年8月10日(水)5時25分 ウェザーニュース

2022/08/10 05:16 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・北日本は長期間の雨による災害警戒
・西、東日本はゲリラ雷雨に注意
・関東以西は猛暑 お盆も熱中症に警戒

この先一週間は北日本付近に前線が停滞し、東北や北陸、北海道などで雨の降る日が続きます。大雨による災害に警戒してください。関東以西の各地は晴れる日が多く、猛暑に警戒が必要です。

北日本は長期間の雨による災害警戒

日別の降水の予想

来週16日(火)頃にかけて前線が北日本付近に停滞し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため前線の活動は活発化します。特に東北地方の日本海側を中心に断続的に雨が強まり、長期間の大雨になるおそれがあります。
総雨量は500mm以上に達するおそれがあり、雨雲が停滞した場合には短時間に猛烈な雨が降るおそれもあります。東北地方ではこれまでに経験のない大雨となるおそれがあるため、河川の氾濫や浸水被害、土砂災害等に警戒をしてください。

西、東日本はゲリラ雷雨に注意

西日本や東日本はお盆休みの期間を通して晴れる日が多くなります。ただ、湿った空気の流れ込みやすいため大気の状態が不安定となって、夏空が広がっていても天気が急変し、夕立やゲリラ雷雨のような激しい雷雨に見舞われることも考えられます。
特に山沿いは天気が変わりやすいため、夏休みで山や川のレジャーにおいでの方は気象情報をこまめに確認し、落雷や突風、川の急な増水などに十分注意するようにしてください。

関東以西は猛暑 お盆も熱中症に警戒

晴れる日が続く関東以西の各地では、気温の高い状況が続き、最高気温が35℃以上の猛暑日になるところが多くなる見込みです。
熱中症のリスクが高い状況が続くため、炎天下での長時間の行動を避け、室内ではエアコンを使用し、こまめな水分補給を心がけるなど熱中症予防を万全に行ってください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ