週間天気 秋らしく 沖縄には台風

9月11日(月)11時42分 tenki.jp

あす12日(火)にかけて、九州から北海道では大荒れの天気になる所があるでしょう。週の中頃は高気圧に覆われて秋らしく感じられそうです。沖縄や先島諸島では台風18号の動きにご注意ください。

あすの天気

あす12日(火)は、低気圧が日本海から北海道付近に進み、前線が本州付近を通過するでしょう。
<各地の天気>
九州から東海、北陸では昼頃まで雨が降り、カミナリを伴って激しい雨となる所がある見込みです。九州では非常に激しく降る所もありそうです。関東は雲に覆われて、所々で雨が降る見込みです。東北と北海道は一日を通して雨が降る所が多く、午後は次第に激しい雨や雷雨となりそうです。各地で風も強まり、大荒れとなる恐れもあります。

あさって以降の天気

あさって13日(水)には前線は日本の東海上に離れますが、低気圧が北海道付近に停滞するため、北海道では雲が広がりやすく、雨の降る所もありそうです。一方、西から高気圧に覆われるため、北陸や関東から九州にかけては晴れる所が多い見込みです。空気は比較的乾いた空気に入れ替わり、秋らしく感じるでしょう。また台風18号は、13日(水)には非常に強い勢力まで発達し、沖縄の南に接近するでしょう。沖縄と先島諸島では14日(木)にかけて荒れた天気になり、海上では大しけとなる恐れがあります。今後の台風の動きにご注意ください。
その後は、晴れ間が出る所もありますが、16日(土)から18日(月)にかけて、九州から東北では曇りや雨の所が多くなりそうです。

関東から九州にかけて、数日は厳しい暑さが続きますが、次第に週末にかけて暑さが和らぎそうです。朝晩の気温もぐっと下がり、日中は半袖では肌寒く感じられることもあるでしょう。羽織る物を用意しておいたほうが良さそうです。沖縄ではしばらくまだ厳しい残暑が続く見込みです。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ