北海道で「白虹」が出現 霧が解消するサイン

2023年10月15日(日)8時32分 ウェザーニュース

2023/10/15 08:19 ウェザーニュース

今日15日(日)の朝は北海道の亀田郡で「白虹」と呼ばれる現象が見られました。これは霧が解消に向かう時に見られる「白虹」もしくは「霧虹」と呼ばれる現象です。

白虹は霧が解消して晴れるサイン

白虹と七色の虹の原理

通常の虹は太陽の光が雨に反射する際、雨粒がプリズムの役割を果たして太陽光が分光されるため、七色に見えます。
一方、白虹は太陽の光が霧の粒に反射・散乱して見られます。霧の粒は雨粒より細かいためプリズムのように分光されず、全ての波長(色)の光が同じように散乱されるため、白く輝いて見えます。また、回折と呼ばれる現象によって太陽の光が曲げられ、その曲げられた光が集中するところが明るく見られることも、白く輝いて見える一因です。
太陽の高さが低い朝や夕方に霧が出ていて解消に向かうときに、このような白い虹が見られることがあります。

北海道はゆっくり天気下り坂

今日の北海道は日差しが届きますが、ゆっくり天気が下り坂です。低気圧の接近によって段々と雲が広がり、道南や道東太平洋側では夕方以降雨が降り出します。
帰り道のために折りたたみ傘があると安心です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「虹」をもっと詳しく

「虹」のニュース

「虹」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ