週間天気 晴れる日多く、週末は冷え込みと満月に注目

2020年10月27日(火)5時35分 ウェザーニュース

2020/10/27 05:35 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・晴れる日は朝の冷え込み注意
・北日本は数日おきに雨
・31日(土)は満月「ブルームーン」

晴れる日は朝の冷え込み注意

西日本や東日本は高気圧に覆われて晴れる日が多い一週間となります。週の中頃から後半にかけては、雲の広がる日はありますが、雨が長時間降るところはあまりない予想です。
晴れる日が多い分、昼間は寒さは和らぐものの、朝晩は放射冷却が効いて冷え込みが強まる日が多くなります。東京や名古屋などでも週末は最低気温が10℃を下回る予想です。一日の中での気温差が大きくなるので、体調を崩さないようお気をつけください。

北日本は数日おきに雨

北日本は晴天が長続きせず、数日おきに雨が降る予想です。
28日(水)から29日(木)頃には前線を伴った低気圧が接近して雨が降ります。その後も一時的に冬型の気圧配置となる影響で、曇りや雨となるところがある見込みです。

31日(土)は満月「ブルームーン」

31日(土)夜の気圧配置と降水の予想

31日(土)夜は満月が昇ります。ひと月で満月が2回あるとき、2回目の満月は「ブルームーン」と呼ばれることがあり、今回はその定義にあてはまります。
31日(土)は日本列島は高気圧に覆われて晴れるところが多い予想です。翌日にかけて高気圧の中心が東に移動するため、夜は太平洋側などで雲の出るところはありますが、満月を見られるところが多くなる見込みです。

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ