明日11月1日(水)の天気予報 西日本や東日本は秋晴れ、北日本は前線通過で雷雨に

2023年10月31日(火)17時0分 ウェザーニュース

2023/10/31 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本や東日本は穏やかな晴天
・北海道は局地的な雷雨や突風注意
・東北は夜になって北部から雨

11月スタートの明日1日(水)は高気圧に覆われる西日本や東日本で秋晴れとなります。九州では気温が上がり、昼間は汗ばむ陽気です。北日本は寒冷前線の通過によって次第に雨が降り出してきます。

西日本や東日本は穏やかな晴天

西日本から東日本にかけては高気圧に覆われ、穏やかな秋晴れの一日になります。
朝は空気がヒンヤリしても、昼間はたっぷりの日差しで気温が上がる見込みです。
特に九州は暖かな空気に覆われるため気温が高く、昼間は25℃以上の夏日の所がある予想となっており、日差しの下では汗ばむ陽気です。
その他の西日本や東日本の最高気温は22〜23℃くらいで過ごしやすくなります。

北海道は局地的な雷雨や突風注意

寒冷前線の南下に伴い、北海道は道北から天気が崩れます。
早い所では午前中から雨が降り出し、午後にかけて雨の範囲は道東や道央、道南にも広がる予想です。
前線の周辺では雨雲が発達し、一時的に土砂降りの雨になったり、雷や突風を伴うことがありますので注意をしてください。
前線通過前は南寄りの風が吹いて気温が高いものの、通過後は気温が急に下がりますので、気温変化にも要注意です。

東北は夜になって北部から雨

午前中は東北各地で晴れる所が多くなります。
午後は北部で次第に雲が増え、夜になると雨が降り出す見込みです。
遅い時間ほど雨が強まりますので、帰りの時間帯に合わせた雨具が必要になります。
南部は一日を通して大きな天気の崩れがなく、過ごしやすい陽気になりそうです。

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ