紅葉 週末のおすすめ情報 京都・東福寺で見頃 通天橋からの眺めは絶景

2022年12月1日(木)12時40分 ウェザーニュース

2022/12/01 12:41 ウェザーニュース

東日本や西日本の紅葉シーズンは終盤を迎えています。京都府・東福寺や滋賀県・メタセコイア並木では紅葉が見頃で、色鮮やかな美しい景観を楽しめそうです。
12月に入っても紅葉が見頃の名所と、今週末の天気をお伝えします。

■週末に紅葉が見頃になる名所は?■

2022年12月3日(土)〜4日(日)

・関東 週末のおすすめ紅葉名所
・中部 週末のおすすめ紅葉名所
・近畿 週末のおすすめ紅葉名所
・四国 週末のおすすめ紅葉名所
・九州 週末のおすすめ紅葉名所

関東 週末のおすすめ紅葉名所

浜離宮恩賜庭園 紅葉の様子(11月27日)

・等々力不動尊(東京都)
境内から明玉台にかけての緑・紅・黄の景色はとても綺麗です。不動尊から渓谷へ下りる石の階段から見る景色も絶景ポイントです。現在見頃を迎えており、12月上旬は紅葉狩りを楽しめそうです。
・浜離宮恩賜庭園(東京都)
潮入の池周辺のトウカエデやモミジなどの色とりどりの秋の景色と、再建・復元された御茶屋群とのコラボレーションが見どころです。ツワブキやロウバイ等、秋〜冬の花も咲き始めます。
・六義園(東京都)
都内随一の紅葉の名所で、カエデ、イチョウ、ドウダンツツジなど、約560本が美しく色づきます。今週末は紅葉が見頃を迎える予想です。
・もみじロード(千葉県)
志駒川に沿って走る県道182号は通称「もみじロード」と呼ばれ、志駒から山中までの約10kmの間に約1000本のもみじが生い茂ります。見頃の時期には鮮やかな紅葉が観ることが出来ます。

週末の天気見解

3日(土)は東のエリアほど雲が広がりやすいですが、日差しが届く可能性があります。4日(日)は南岸を進む低気圧の影響ですっきりしない空となります。
昼間の最高気温は10〜15℃の予想でひんやりとした体感になります。日差しが乏しく気温の数字以上に寒く感じそうなので、暖かい服装でお出かけください。

中部 週末のおすすめ紅葉名所

白鳥庭園 紅葉の様子(11月27日)

・熱海梅園(静岡県)
初川の清流を挟んで4.4ヘクタールの山間に広がる庭園です。園内には句碑も多く、風雅な散策が楽しめます。日本一遅いとも言われる紅葉は11月下旬〜12月上旬が見頃で、その後は早咲きの梅が咲き、梅園の名にふさわしく香り豊かな紅白の花が迎えてくれます。「もみじまつり」は11/12〜12/4です。
・白鳥庭園(愛知県)
渓流沿いのモミジなど約1500本の紅葉は、深山幽谷の雰囲気を感じさせます。白鳥庭園の冬の風物詩でもある「雪吊り」もライトアップされ、水面に写された逆さモミジや昼間の雄大な景色とは違った幻想的な景色は必見です。
・浜松城公園(静岡県)
北門や中の木橋付近のヤマモミジが織りなす、赤やオレンジ、黄色のグラデーション紅葉がとても美しいです。現在色づき始め、今週末以降見頃になる予想です。
・徳川園(愛知県)
龍仙湖周りから色づき始め、山側へと移り変わります。現在、紅葉が見頃を迎えています。
・三重県民の森(三重県)
広場に立つ大きなフウの木が真っ赤に紅葉する姿は一見の価値があります。森林内では植栽されたものだけでなく、自然の木の紅葉も美しく染まります。

週末の天気見解

紅葉が見頃を迎えている東海地方は、3日(土)は移動性高気圧に覆われて日差しが届く予想です。4日(日)は南岸を進む低気圧や前線の影響ですっきりしない空となり、雨の降る可能性があります。紅葉狩りは3日(土)の方がおすすめです。
昼間の最高気温は15℃前後の肌寒い体感になります。外で長時間いると体が冷えるので、風邪をひかないようご注意ください。

近畿 週末のおすすめ紅葉名所

勝持寺(花の寺) 紅葉の様子(11月27日)

・東福寺(京都府)
開山堂への歩廊として架設された通天橋からの紅葉の眺めは絶景です。また、数々の塔頭が特別拝観をしています。今週末までは見頃の紅葉を楽しめそうです。※混雑時は写真撮影が禁止となる場合があります。
・勝持寺(花の寺)(京都府)
境内で約100本の紅葉を見ることができます。現在見頃を迎えています。
・メタセコイア並木(滋賀県)
「新・日本街路樹百景」、「日本紅葉の名所100選」に選ばれています。現在、見頃を迎えています。
・ 救馬渓観音(和歌山県)
表参道の池周辺、山上参道のお砂踏階段周辺、あじさい曼荼羅園内がおすすめです。今週末は見頃の紅葉を楽しめそうです。

週末の天気見解

紅葉が見頃を迎えている平野部では、3日(土)は移動性高気圧に覆われて日差しが届く予想です。4日(日)は南岸を進む低気圧の影響ですっきりしない空となり、太平洋側ほど雨の降る可能性があります。紅葉狩りは3日(土)の方がおすすめです。
昼間の最高気温は10〜15℃の予想でひんやりとした体感になります。日差しが乏しく気温の数字以上に寒く感じそうなので、暖かい服装でお出かけください。

四国 週末のおすすめ紅葉名所

奥道後壱湯の守 紅葉の様子(11月26日)

・奥道後壱湯の守(愛媛県)
紅葉数千本が石手川沿い、奥道後全体を包み込んで錦秋を飾り、多くの落葉樹が色を添えます。特にうるしなどの深紅や真黄の鮮やかなアクセントが紅葉を一段と引き立てます。
・特別名勝 栗林公園(香川県)
紅く色づいたタカオカエデが湖面に映し出す得も言われぬ幻想的な景色をお楽しみ下さい。今週末まで紅葉の見頃が続く予想です。
・金刀比羅宮(香川県)
境内地の裏参道の全域及び奥社道の白峰神社周辺の紅葉が素晴らしいです。すでに紅葉の見頃を迎え、今週末も紅葉狩りを楽しめそうです。

週末の天気見解

3日(土)は移動性高気圧に覆われて日差しが届く予想です。4日(日)は南岸を進む低気圧の影響で雨の降る可能性があります。紅葉狩りは3日(土)の方がおすすめです。
昼間の最高気温は10〜15℃の予想でひんやりとした体感になります。3日(土)は朝晩との気温差が大きくなります。調節しやすい服装が良さそうです。

九州 週末のおすすめ紅葉名所

秋月城跡 紅葉の様子(11月27日)

・秋月城跡(福岡県)
県の有形文化財にも指定されている黒門を見上げると、美しく色づいた紅葉を楽しむことが出来ます。また、垂裕神社より黒門を見下ろせば、黒門と共に秋の絶景が楽しめます。
・瀬板の森公園(福岡県)
瀬板貯水池周辺の恵まれた自然を生かした自然体験型公園です。「もみじ谷」には、イロハモミジなどモミジ類100本のほか、ドウダンツツジなどの紅葉樹を植栽しています。紅葉で色づく森を眺めながら、散策やサイクリングを楽しむことができます。
・熊本城(熊本県)
紅葉の見頃に合わせて、熊本城夜間公開及び夜間のライトアップを行います。夜間公開では天守閣前広場のイチョウなどを鑑賞することができます。

週末の天気見解

今週末は雲が広がりやすく、すっきりしない空となります。4日(日)は雨の可能性があるので、お出かけの際は傘をお持ちください。
昼間の最高気温は15℃前後の肌寒い体感になります。日差しが乏しいうえ、外で長時間いると体が冷えるので、風邪をひかないようご注意ください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「紅葉」をもっと詳しく

「紅葉」のニュース

「紅葉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ