真冬日地点数は半減 札幌も3日ぶりにプラスの気温 今夜~翌朝は再び冷え込み厳しく

2023年12月2日(土)16時0分 tenki.jp

今日2日は北海道を中心に寒さが和らぎ、札幌で続いていた真冬日も途切れました。ただ、今夜以降は放射冷却などの影響で、各地で再び冷え込みそうです。

札幌は真冬日から解放

今日2日(土)の最高気温は、全国的に昨日1日(金)と同じか高くなって、北海道では昨日より5℃以上高くなった所もありました。
全国の「最高気温が0℃未満の真冬日」地点数は午後3時20分現在で、昨日の135地点から64地点となって半減しました。札幌も午後3時までの最高気温が2.4℃と、3日ぶりに真冬日から解放されました。
ただ、平年値と比べると全国の広い範囲で、この時期としては気温が低めで、関東から九州でも晴れている割に少しヒンヤリと感じられました。
午後3時までの最高気温は東京都心で13.1℃、大阪市で13.4℃を観測したほか、福岡市では11.6℃にとどまり年末並みの寒さとなりました。

今夜以降も冷え込み厳しい

このあと日が暮れたあとは、各地で気温が下がります。特に太平洋側などでは今夜も晴れて、放射冷却の影響で明日3日(日)の朝にかけてグングン気温が下がりそうです。
東京都心は今朝と同じくらい、名古屋市は今朝以上に強く冷え込んで、明日の朝は今シーズン最も冷え込む予想です。今夜も暖かくしてお休み下さい。

tenki.jp

「真冬日」をもっと詳しく

「真冬日」のニュース

「真冬日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ