明日朝は冷え込み強まる 西日本も氷は張るほどの寒さに

2022年12月2日(金)16時30分 ウェザーニュース

2022/12/02 16:26 ウェザーニュース

冬型の気圧配置が弱まり、今夜から明日3日(土)の朝は西日本を中心に穏やかに晴れます。放射冷却現象が強まることで冷え込んで、西日本の内陸部では氷点下の所が多い予想です。

東京都心は5℃の予想

明日朝の予想気温の分布を見ると、0℃未満を示す水色や青色の領域は、北日本だけに留まらず、東日本や西日本の内陸部にも広がっています。特に放射冷却現象が強まる西日本では海に近い所でも0℃前後まで下がる予想です。
各地の最低気温は広島市で1℃、大阪市でも3℃まで下がる予想となっています。内陸部では氷が張るほどの寒さで、市街地でも霜が降りるくらいです。朝の早い時間に車でお出かけになる方は、フロントガラスの凍結に注意をしてください。
関東も今朝より低く東京都心は5℃の予想。積雪が増加した北日本の日本海側も軒並み氷点下となりますので、路面凍結に注意が必要です。

昼間は寒さの和らぐ所が多い

山口市の気温変化

上空の寒気は北へ後退しますので、朝の冷え込みが強くても、昼間は寒さが和らぎます。
朝は氷点下の冷え込みが予想される山口市の気温変化を見ると、昼間は日差しが届いて今日を上回る13℃まで上がる見込みです。夕方から夜にかけてはそれほど気温が下がりません。
そのほかの各地も昼間の気温は今日に比べると高めの所が多くなります。北海道でもプラスの気温となりますので、積もった雪の表面が昼間は溶け出します。湿った雪や雨が降りやすく、路面状況の変化にお気をつけください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ