週間天気 年末年始も冬型続く、初日の出は太平洋側ほどチャンスあり

2022年12月24日(土)15時15分 ウェザーニュース

2022/12/24 15:01 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・年末年始も冬型が続く
・冬らしい寒さ続く、しっかり防寒を
・初日の出は太平洋側ほどチャンスあり

年末年始も冬型が続く

12月26日(月)〜31日(土) 天気図

年末年始にかけても西高東低の冬型の気圧配置が続き、日本海側では雪や雨の降るところが多くなります。
特にJPCZ(日本海寒帯気団収束帯:地形と風向きの影響でできる雲の帯)のかかりやすい北陸周辺などでは断続的に雪の強まるおそれがあります。天気が落ち着いた時間に、なるべく除雪を進めておくと安心です。
帰省のタイミングでの交通機関への影響も考えられますので、随時、最新の情報をご確認ください。

冬らしい寒さ、しっかり防寒を

26日(月)にかけては西日本や東海でも10℃を下回るところがある予想です。その後は寒さも緩み広くこの時期らしい気温となります。晴れると日差しの温もりを感じられますが、それでも冬らしい寒さです。
日々の気温や天気に合わせて上手に服装を選び、体調を崩さないようにお過ごしください。

初日の出は太平洋側ほどチャンスあり

関東など太平洋側では冬晴れとなる日が多くなり、初日の出を見るチャンスもありそうです。一方、北日本上空には断続的に強い寒気が流れ込み、日本海側では雨や雪が降りやすくなる予想です。
気温は概ね平年並みで、真冬らしい寒さが続く予想です。初日の出・初詣などの外出を予定されている方は厚手のコートやカイロなどの防寒装備をしっかりと用意しておきましょう。

ウェザーニュース

「年末年始」をもっと詳しく

「年末年始」のニュース

「年末年始」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ