週間天気 関東など太平洋側は年末年始も冬晴れ、元日も初日の出チャンス

2022年12月25日(日)15時0分 ウェザーニュース

2022/12/25 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・年末年始にかけて冬型の日が多い
・冬らしい寒さ、しっかり防寒を
・初日の出は太平洋側ほどチャンスあり

年末年始にかけて冬型の日が多い

12月27日(火)〜1月1日(日) 天気図

年末年始にかけて西高東低の冬型の気圧配置が多く、日本海側では雪や雨の降りやすくなります。
特に28日(水)から29日(木)にかけて雪が強まりやすい予想となっており、北海道から東北を中心に注意が必要です。
帰省のタイミングでの交通機関への影響も考えられますので、随時、最新の情報をご確認ください。

冬らしい寒さ、しっかり防寒を

この先は厳しい寒さは緩み、この時期らしい気温となります。
晴れると日差しの温もりを感じられますが、それでも冬らしい寒さではあるため、日々の気温や天気に合わせて上手に服装を選び、体調を崩さないようにお過ごしください。

初日の出は太平洋側ほどチャンスあり

関東など太平洋側では冬晴れとなる日が多くなります。年越しも広く晴れ、初日の出を見るチャンスがありそうです。初日の出・初詣などの外出を予定されている方は、厚手のコートやカイロなどの防寒装備をしっかりと用意しておきましょう。
一方、北日本上空には断続的に強い寒気が流れ込みますが、大晦日から元日にかけては大陸から高気圧が張り出して冬型の気圧配置はだんだんと緩みます。日本海側では雨や雪で初日の出のチャンスは薄いものの、荒れた天気にはならない予想です。

ウェザーニュース

「年末年始」をもっと詳しく

「年末年始」のニュース

「年末年始」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ