今日26日(土)の天気 日本海側は強まる雪や雨に注意 太平洋側は晴れて年末の準備がはかどる

2020年12月26日(土)6時0分 ウェザーニュース

2020/12/26 06:04 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

 ・日本海側は雪や雨 積雪増加に注意
 ・太平洋側は大掃除日和
 ・北日本ほど厳しい寒さに


今日26日(土)は冬型の気圧配置が続き、北日本上空には強い寒気が流れ込むため、日本海側は雪や雨の降る所が多くなります。
北日本の内陸や山沿いではさらに積雪が増加し、北陸の沿岸では落雷やあられに注意が必要です。
太平洋側は晴れる所が多く、空気がカラッとして、大掃除がはかどる空模様です。

日本海側は雪や雨 積雪増加に注意

雨雪の予想 26日(土)9時

北日本日本海側や北陸では雪や雨が降りやすく、山陰でも午前中はにわか雨の可能性があります。
北陸以北の山沿いや内陸では強く降って積雪がさらに増すため、こまめな雪かきが必要です。
北陸沿岸では強い雨や落雷、あられに注意してください。

太平洋側は大掃除日和

西から高気圧が張り出し、太平洋側は晴れるところが多くなります。
東北や東海から近畿など一部でニワカ雪や雨の可能性はあるものの、天気の崩れは一時的で大掃除など年末の準備がはかどる空模様です。関東南部は昼過ぎ以降、雲が多めとなります。

北日本ほど厳しい寒さに

日中の気温は全国的に昨日25日(金)と同じか低くなります。北海道は真冬日となる所が多くなるなど、北日本ほど昼間も厳しい寒さとなります。
東日本や西日本の太平洋側は、昼間は日差しの温もりを感じられそうです。ただし、空気は乾燥しますので、火の取り扱いには注意してください。

ウェザーニュース

「日本海」をもっと詳しく

「日本海」のニュース

「日本海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ