正月三が日は変わりやすい天気に 関東から九州は寒さ控えめ

2023年12月31日(日)11時0分 ウェザーニュース

2023/12/31 11:00 ウェザーニュース

正月三が日は暖冬傾向を象徴するように冬型の気圧配置が続きません。短い周期で天気が変わり、3日(水)は広い範囲で雨が予想されます。
西日本や東日本は気温が高めで、厳しい冷え込みはない見込みです。

3日(水)は全国的に曇りや雨

明日の元日は一時的に冬型の気圧配置が強まって、日本海側で雨や雪が降りやすくなります。
風向きが北寄りになるため北海道や東北北部の日本海側は天気の崩れが小さく、北陸から山陰で特に降りやすくなる見込みです。
2日(火)は移動性高気圧が日本列島を覆い、西日本や東日本は日差しの届く所が多い見込みです。
前線が近づく北日本の日本海側は次第に雪や雨が降り出す予想です。
3日(水)は日本列島の上空を気圧の谷が通過します。地上でも低気圧が明瞭化し、全国的に天気がすっきりしません。
西日本と東海は広い範囲で雨が降り、関東から北陸、東北でも一時的に雨の降る所がある見通しです。
三が日は全国的にどこかで晴れるタイミングがある予想になっています。
初詣や初売りなどに出かける場合は、最新の気象状況をチェックしながら予定を立てるのも良いかもしれません。

朝の冷え込みも弱い

三が日の天気・気温予想

北日本は元日に寒気の影響を受けて厳しい寒さとなりそうです。
一方、関東から九州は最高気温が10℃を超える日が続く予想です。最低気温も5℃前後で厳しい冷え込みはありません。
西日本や東日本の寒さは控えめで、比較的過ごしやすいお正月となりそうです。

ウェザーニュース

「正月」をもっと詳しく

「正月」のニュース

「正月」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ