SaaS型収益モデルの「物件掲載サービス」で、利用店舗数が5000店舗を突破

2024年1月18日(木)14時46分 PR TIMES

テレビCMなどの広告出稿や営業活動を強化、今後は1万店舗を目指す

本リリースのポイント
・「楽待」の主要サービスである「物件掲載サービス」の利用店舗数が5000店舗を突破
・サイトの網羅性を高めるため、テレビCMなどの広告出稿や地方営業の強化を行っている
・今後は中期的な目標として、利用店舗数「1万店舗」を目指す

物件掲載サービス利用店舗数の推移
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1240/481/1240-481-2ab56c35f36621e13731ea6ffdcbfb1f-600x388.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]決算説明資料 2024年7月期1Q(第19期)より
国内最大(※)の不動産投資プラットフォーム「楽待(https://www.rakumachi.jp/)」を運営する株式会社ファーストロジック(本社:東京都中央区、東証スタンダード上場、証券コード:6037)は、主要サービスである「物件掲載サービス」の利用店舗数が、5000店舗を突破したことを報告いたします。今後は中期的な目標として1万店舗を目指しており、さらなるサービス拡充に努めてまいります。

物件掲載サービスとは

「楽待」上に、投資物件の広告を載せて集客できるSaaS型の収益モデルです。2007年にリリースし、2024年1月時点では約6万件の物件が掲載されています。

「物件掲載サービス」を利用する不動産会社の数は右肩上がりに増加を続け、5000店舗を突破しました。利用店舗数が増えることで「楽待」に掲載される物件数も増え、不動産投資家にとっては、物件価格や利回りの相場観を形成しやすくなります。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1240/481/1240-481-431789df7059fa16a64da966584509dc-600x351.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]決算説明資料 2024年7月期1Q(第19期)より
値上げ実施後も売上好調

2020年1月には、全国主要都市などの一部エリアで、新規取引先を対象に創業以来初となる価格改定を実施。会員数やサイトのPVがリリース当初に比べて大幅に伸びたことを受けたもので、最低単価を1万円から3万円に値上げしました。また2023年8月には、既存取引先が掲載サービスの利用を再開する際の価格も改訂しています。値上げ後も売上は順調に推移しており、多くの不動産会社にご利用いただいています。

テレビCMの配信や地方営業を強化、サイトの網羅性高める

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1240/481/1240-481-b43f222934b89f55a219fc210f411212-600x366.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
全国の不動産会社に「楽待」を知ってもらうため、これまでのオンライン広告に加えて、2023年10月からは熊本県や大分県、長野県、徳島県でテレビCMの配信も行っています。また地方の不動産会社への営業活動も強化することで、サイトの網羅性アップにつなげてまいります。

会社概要


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1240/481/1240-481-5d721e28f05043060ab5805eedfc55f6-288x288.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

社名:株式会社ファーストロジック
URL:https://www.firstlogic.co.jp/
上場市場:東証スタンダード(証券コード:6037)
本社:東京都中央区八丁堀三丁目3番5号 住友不動産八丁堀ビル5階
設立:2005年8月23日
事業内容:国内最大の不動産投資プラットフォーム「楽待」の運営




※『物件数 No.1』:日本マーケティングリサーチ機構調べ(2022年12月)
 『使いやすさ No.1』:ゴメス・コンサルティング調べ(2022年12月)
 『利用者数 No.1』:自社調べ(2022年12月)

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