インバウンド向け食特化型プラットフォーム「byFood.com」が中長距離国際線「ZIPAIR」の新たな機内コンテンツとして日本の食文化に関する動画配信をスタート!

2024年2月15日(木)10時46分 PR TIMES

【食を通じて世界中を幸せに】

訪日旅行客向けのグルメプラットフォーム「byFood.com(バイフードドットコム)」を運営する株式会社テーブルクロス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO 城宝薫、取締役COO トソ・セルカン)は、株式会社 ZIPAIR Tokyo(本社:千葉県成田市、代表取締役社長 西田真吾)の運営する中長距離国際線「ZIPAIR」にご搭乗いただくお客さまへ機内での動画視聴サービスを提供開始しましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66108/35/66108-35-e9fbaddb750bcd1d78a9373cd8e3dbd9-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 背景

当社運営の「byFood.com」は、掲載している日本の食体験やレストランの予約から決済までを行うことができる一気通貫型のプラットフォームであり、また自社メディアである登録者数15万人超のYouTubeチャンネル「Japan by Food」を通じて、日本の食文化の魅力を世界中の人々にお届けしています。まだ知られていない日本の食の魅力を世界に発信することにより、日本各地の食文化や歴史に興味・関心を持っていただき、人気観光地以外の地域に足を運ぶきっかけ作りと地域活性化につなげることを目指しています。

現在、訪日外国人旅行者の約80%は、移動手段やホテルなど自身が手配をする「個人旅行」で訪日するというデータ(やまとごころ.jp<訪日外国人への街頭調査概要>2023年3月発表)もあるように、日本滞在中のプランを設定せず、訪日する外国人観光客が数多く見受けられます。

今回の取り組みとして、機内サービスのコンテンツのひとつとして当社サービスを導入することにより、ノープランで訪日する外国人観光客に向け、日本に向かう機内で日本各地の食にまつわる知識や歴史、文化などを紹介するコンテンツに触れる機会が増やし、東京・大阪・京都以外の地域に目が向けられるようになること、そして一極集中型の観光から地方分散型の観光への移行を促すことにより、オーバーツーリズムの解消に貢献することを目指します。
- 実施内容

日本に来日する外国時観光客のみなさんの滞在中の旅をより一層充実したものにするため、また、日本の食に関心を持っていただくため、ZIPAIRがご搭乗のお客さまに提供するサービス「ZIPAIR Special Contents」にて、当社運営のYouTubeチャンネル「Japan by Food」の動画を視聴いただけるようになりました。

<画面イメージ>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66108/35/66108-35-30a1a976937155f4892abbcc8ff65005-3162x1832.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66108/35/66108-35-4c7e37a9c1ba83e10297bc82cefd625e-3507x1662.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]▶︎ZIPAIR Special Contents:ZIPAIR機内サービスとして、ご搭乗のお客さまに無料インターネットサービスや機内エンターテイメントを提供しています。「ZIPAIR Special Contents」は、ご自身の端末をWi-Fiに接続することで、映画などのさまざまな動画コンテンツをご利用いただけるサービスです。
現在、第一弾として5本の動画をご視聴いただけます。
今後、追加コンテンツの提供を行うとともに、ご搭乗いただくお客さまのニーズに沿ったコンテンツにアップデートしていく予定です。
- ZIPAIRについて

ZIPAIRは、日本航空株式会社の 100% 出資によって設立された、日本初の中長距離国際線 LCC (格安航空会社)です。成田からソウル、バンコク、シンガポール、ホノルル、ロサンゼルス、サンノゼ、サンフランシスコ、マニラへの各路線を運航中。新しい基準を作る、「 NEW BASIC AIRLINE 」 として 、単にコストコントロールを行うだけでは ない、フライトの体感時間を短くするエアラインを目指しています。

企業サイト: https://www.zipairtokyo.com
航空券予約サイト: https://www.zipair.net/ja/
- ByFood.com(バイフード)について

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=zP22eqK7hsw ]
訪日外国人観光客食体験型プラットフォーム「byFood.com」は訪日外国人観光客に向けた日本国内の特別な食と体験商品を提供するグルメプラットフォームです。当プラットフォームでは、ブログ・YouTubeなどのメディアで「訪日前の情報収集」、500商品を超える日本各地の食体験の予約やレストラン予約サービスを通じて「日本滞在中の食体験」、日本の食に関連する商品を販売する越境ECで「滞在後、自国での食体験」を提供し、“日本の食はbyFoodを見たら問題ない!”と感じていただけるようなワンストップサービスを目指しています。
これまで当プラットフォームは、2019年のサービス開始以降、インバウンド向けの食体験ツアー400商品を取り扱い、コロナ禍により下火になったインバウンド需要でしたが、訪日願望を持つ海外在住者に「日本の食」の魅力を自社メディアで発信し続け、ユーザー・チャンネル登録者数を伸ばし続けてきました。
また、SDGsの一環として1予約・1注文につき10食の給食を途上国の子どもたちへ届けており、創業からこれまでに約44万食の給食を届けています(2023年12月末現在)。

サービスサイト:https://www.byfood.com/

会社名 :株式会社テーブルクロス(Tablecross inc.)
役 員 :代表取締役CEO 城宝 薫
     取締役COO トソ・セルカン
     社外取締役 魏 嘉宏
           齊藤 敦史
     監査役 野口 由美子
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿Wework16階
設 立 :2014年6月
事業内容:訪日外国人観光客向けグルメプラットフォーム「byFood.com」運営
     飲食店向けマーケティング・コンサルティング
     フードエクスペリエンスの創造と商品開発のコンサルティング
     海外でのプロモーション(映像制作、インフルエンサーマーケティングなど)

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