【この貝のカタチ覚えてる?】ロングセラーのど飴「のどにスッキリ」が40周年を機にデザインリニューアル!
2025年2月20日(木)12時46分 PR TIMES
春日井製菓株式会社(本社:愛知県名古屋市西区、代表取締役社長:春日井大介)は、発売40周年を迎えたロングセラーのど飴ブランド「のどにスッキリ」のパッケージデザインをリニューアルし、2025年2月24日(月)より全国で発売いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47142/112/47142-112-423a47ad2e29cdcc0ff796f67ad9a762-3235x2458.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●発売40周年を迎える「のどにスッキリ」とは
「のどにスッキリ」は、ハーブでスッキリしつつ、ミルクでやさしくうるおうことで「のども気持ちもやさしくスッキリ」してくれるのど飴です。1985年の発売以来、マイルドな味わいと特徴である13種類のハーブエキス配合、そして貝のカタチで、多くの方に愛され続けており、2024年度年間販売数は約1,500万袋(※1)を超えるロングセラーのど飴です。
(※1)春日井製菓出荷実績(2024年)
●デザインリニューアルの背景
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47142/112/47142-112-c5989ccb85cfa70b3eda85c29f3edd8a-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ブランドの強みや課題を深掘りするため、2024 年にのど飴ユーザーへ定性調査を実施。その結果、お客様の声から「昔ながらののど飴という印象で止まってしまっている」というブランドの課題を発見しました。一方、お客様にとっては 「貝のカタチ」「インパクトのあるブランド名」「緑や水色のカラー」「ハーブとミルクのバランスの取れたおいしさ」が印象的であるいう強みも明確にすることができました。このようなお客様の声から、好調なのど飴市場(※2)の中で「のどにスッキリ」ならではの良さをお客様にもっと知っていただく為に、パッケージデザインを大幅リニューアルすることにいたしました。
(※2)のど飴市場は500億円以上の市場規模があり、2024年は前年比約116%の推移で拡大しています。(出典:インテージSRI+、袋キャンディ、2023年1月〜2024年12月、推計販売規模)
●デザインリニューアルのこだわりポイント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47142/112/47142-112-751cf18e0f39c11d98f2169efb9a8167-2920x1680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●ブランドサイトOPEN!
発売40周年およびデザインリニューアルに合わせて「のどにスッキリ」の魅力を伝えるブランドサイトもオープンしました!
ブランドサイトのデザインは「のどにスッキリ」のやさしく包みこむイメージや、貝のカタチのキャンディから絵画風の女神をモチーフにしました。「のどにスッキリ」の誕生秘話や貝のカタチの秘密など、「のどにスッキリ」に関する様々なコンテンツをご準備しておりますので、ぜひご覧ください。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47142/112/47142-112-b024ddee6e93aa6957971ca74c5c968c-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆ブランドサイト:https://www.kasugai.co.jp/nodonisukkiri/
●担当者コメント
皆様に愛され続けて発売40周年を迎えた「のどにスッキリ」は、お客様のお声を参考により魅力的なパッケージへと生まれ変わりました。「のどにスッキリ」の、のど飴としての役割、そしてマイルドな唯一無二のおいしさをパッケージからも感じていただき、日常使い用の身近な存在ののど飴として選んでいただけたらとても嬉しいです。
発売40周年である2025年はもちろん、新商品の発売やプロモーションを含め、今後ますますブランドを盛り上げていきますので「のどにスッキリ」にぜひご期待いただければと思います。(マーケティング部 舛田)
●商品概要
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47142/112/47142-112-7b74108ede93398506426f22f73b90f2-761x1181.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47142/112/47142-112-6db3f62faae85a72bce475d6a5c6a13c-761x1181.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品名 :のどにスッキリ マイルドハーブ
のどにスッキリ マイルドフルーツ
発売日 :2025年2月24日(月)
参考価格 :214円(税込) ※消費税8%
内容量 :のどにスッキリ マイルドハーブ 125g(個装紙込み)
のどにスッキリ マイルドフルーツ 118g(個装紙込み)
販売エリア:全国
特徴 : ハーブでスッキリ、ミルクでうるおう貝のカタチののど飴です。13種類のハーブエキスを配合しています。マイルドフルーツはハーブとミルクの味わいに加え、グレープ、ピーチ、青りんご、オレンジの果汁をプラス。4種類の味わいをアソートにしました。
●春日井製菓について
1928年に愛知県名古屋市で創業。キャンディ、グミ、ラムネ、こんぺいとう、豆菓子など幅広い年齢層に支持される菓子を手掛ける菓子メーカーです。『のどにスッキリ』の他に、『キシリクリスタル』、『ミルクの国』、『黒あめ』、『つぶグミ』、『グリーン豆』など、ロングセラーのお菓子を作っています。経営理念は「おいしくて、安心して多くの人々に愛され続けるお菓子作り」。
<認証取得>
国際規格の食品安全マネジメントシステム「FSSC22000」
品質マネジメントシステム「ISO9001」
公式HP:https://www.kasugai.co.jp/