【調査レポート】オールインワンのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「効果・効能」という結果に!

2024年2月27日(火)10時46分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「オールインワンのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2024年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性85人男性15人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-153/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )を使用してください。

調査結果サマリー


オールインワンのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「効果・効能」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/755/resize/d93294-755-bdd722f18f8464ca1b2d-0.jpg ]

1位になったのは「効果・効能」です。
2位以降は、「保湿力」、「使用感」と続き、「香り」は6位という結果になりました。

1位:効果・効能


・オールインワンは、お得感もありますし、一度に色々な効果・効能があるのでとても良いなと思えます。ですので、それが顕著にあらわれてくれるととても良いなと思えるからです。(女性50代〜)

・オールインワンといえば、やはりなんといってもその効果・効能こそがもっとも重要な要素であると考えました。(男性40代)

・折角購入するのなら、どんな効果があるのか、知りたくなるのは当然のことだと思います。まずは、商品の詳細を知りたい、興味を持った後に、価格や香りについて見て、検討すると思います。(女性50代〜)

1位は「効果・効能」でした。
オールインワンは手軽ですが、実際にしっかり効果・効能が感じられるか実際に使った人の口コミが知りたい人が多いです。

2位:保湿力


・オールインワンは保湿力の点で劣ることが多いので、「保湿力がある」や「ずっと潤ってる」という口コミをみたらそれを即買います。(女性30代)

・化粧水や美容液を選ぶ際に保湿力をとても重要視しているので、オールインワンの場合でも同じ条件が揃っているものを参考にしたいから。(女性30代)

・面倒くさがりなのでオールインワンがいいですが、私自身が乾燥肌という事が1番の悩みなので保湿力が大事です。(男性30代)

2位は「保湿力」でした。
オールインワンはサラッとしているイメージで保湿力がしっかりあるのか気になっているという意見も見られました。

3位:使用感


・肌にのせて伸ばした時、どんな感じなのかが知りたいので一番気になります。すーっと伸びる、吸いつくような、つけたとたん水のようになる、などの表現は魅力的です。硬めや人工的な香りがしたりすぐに乾燥したりすると残念な気持ちになるので使用感の口コミが一番気になります。(女性40代)

・肌が敏感ではありませんが、使用した時につっぱったり、赤みが出てきたりしやすいので使用感を第1に考えます。よくなかったら続かないので。(女性40代)

・オールインワンは複数の工程をひとつにしているだけに使用感のイメージが全くわきません。だから使用感を絶対に確認します。(女性40代)

4位:成分


・成分の種類やどのくらい備わっていて効果が得られるか口コミの中に自分にあってそうな内容あればそれを参考にしたいです。(女性30代)

・敏感肌でスキンケア商品によるトラブルも多く経験してきました。同じように肌が弱い人の口コミは参考になります。(女性40代)

・オールインワンでいくら一つで済むとはいえ、成分がどんな物が含まれているのか?など肌の事を考えて決めます。(女性40代)

5位:値段


・毎日使うものなので値段が高いとリピートできなくなったしまいそうな気がしました。また、値段が安いくその上で効果がありそうなものを探します。(女性20代)

・子供がいると何種類もスキンケアを使う時間がないので、毎日オールインワンで済ませます。量を気にせずたくさん使いたいので。(女性30代)

6位:香り


・オールインワンは色々な成分がはいっているので、香りがきつくなりがちでは?と感じるので、香りのクチコミを一番重視すると思います。(男性50代〜)

「香り」は6位になりました。
どんな香りがするのかも知りたいという意見が見られました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「効果・効能」と回答したのは全体の47.0%でした。
また回答した理由として、オールインワンでも効果・効能は感じられるのか、手軽だけどどのぐらい効果があるのか知りたいといった意見が数多く見受けられました。
オールインワンを使う人は、どんな効果・効能があるのか、ちゃんと感じられるのかが知りたい人が多いことが分かります。
オールインワンを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「オールインワン」をもっと詳しく

「オールインワン」のニュース

「オールインワン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ