【システム開発依頼経験者に調査】注目している技術やトレンドは66.5%が「人工知能(AI)と機械学習」と回答

2024年2月27日(火)10時46分 PR TIMES

株式会社NEXER・システム開発の依頼に関するアンケート調査

株式会社NEXERは、システム開発・Web制作・EC構築/運用・DXのトレンドや最新情報を発信する「デジタルトレンドナビ」と共同で「システム開発の依頼」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1083/resize/d44800-1083-5056e846ce7d2c2dd49b-0.png ]

■システム開発を依頼しようとした業務経験は?
システム開発を外部に委託することで、専門的な技術やノウハウに頼ることができます。
しかし実際にどのような基準で委託先を決めれば良いのか、悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はシステム開発・Web制作・EC構築/運用・DXのトレンドや最新情報を発信する「デジタルトレンドナビ」と共同で、事前調査で「システム開発の依頼」と回答した全国の男女173名を対象に「システム開発を依頼しようとした業務経験」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとデジタルトレンドナビによる調査」である旨の記載
・デジタルトレンドナビ(https://dtnavi.tcdigital.jp/)へのリンク設置

「システム開発の依頼に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年1月25日 〜 1月31日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「システム開発を依頼しようとした業務経験がある」と回答した全国の男女
有効回答数:173サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:システム開発に関する情報は何から得るか、当てはまるものをすべて選んでください。
質問2:システム開発を外部に依頼する際にもっとも重視する点は何ですか?
質問3:その回答の理由を教えてください。
質問4:継続的に依頼したいと思う外部開発パートナーの条件として、当てはまるものをすべて選んでください。
質問5:その回答の理由を教えてください。
質問6:システム開発プロジェクトを開始する際に、もっとも困難だと感じることは何ですか?
質問7:どのような技術やトレンドに注目しているか、当てはまるものをすべて選んでください。
質問8:その回答の理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■27.2%が、システム開発を外部に依頼する際に「技術的な専門知識」をもっとも重視する
まずはシステム開発に関する情報は何から得るか、当てはまるものをすべて選んでもらいました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1083/resize/d44800-1083-e81f878f28fb00f0f861-0.png ]


65.3%と半数以上の方が、システム開発に関する情報は「企業Webページ、ブログ、SNSから得る」と回答しています。
さらにシステム開発を外部に依頼する際にもっとも重視する点を聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1083/resize/d44800-1083-774ac2f9f4f1022d3e61-0.png ]


27.2%の方が、システム開発を外部に依頼する際に「技術的な専門知識をもっとも重視する」と回答しています。
さらに「豊富な実績」が26.6%と、ほぼ僅差でした。
それぞれ、その回答の理由を聞いてみたので一部を紹介します。

「技術的な専門知識」システム開発を外部に依頼する際に、それをもっとも重視する理由は?
要望やイメージと異なる仕上がりになる可能性があるから。(50代・女性)

スキルがないと開発できないため(30代・男性)

バグの多いアプリケーションを収められて、苦労した経験があるから(60代・男性)

システムとしての機能がこちらのオーダー通りでもコーディングレベルで大きく差が出るから、あとあとの拡充の際にどうしようもないのでは損になる。(60代・男性)



「豊富な実績」システム開発を外部に依頼する際に、それをもっとも重視する理由は?
ニーズのポイントを知っているかが重要だと思うから(50代・男性)

過去の実績が、もっともわかりやすく信頼できるデータだから。(20代・女性)

過去の実績や顧客の評価を知りたい。(50代・男性)

知識ある人間からだと信用できる。(30代・女性)



「コスト効率」システム開発を外部に依頼する際に、それをもっとも重視する理由は?
低予算で見栄えのあるものにしないといけないので(40代・男性)

金額が高いと難しいため(30代・女性)

今でもやり切れているので導入する場合、コストパフォーマンスが大切だと思う(50代・男性)



■継続的に依頼したいと思う外部開発パートナーの条件、67.6%が「システムの安定性と信頼性」と回答
また、継続的に依頼したいと思う外部開発パートナーの条件として、当てはまるものをすべて選んでもらいました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1083/resize/d44800-1083-656c4f610b08e4dd26ff-0.png ]


67.6%の方が、継続的に依頼したいと思う外部開発パートナーの条件は「システムの安定性と信頼性」を重視している、と回答しています。
また「予算内での完了」も57.8%と、多くの方が重視している事が分かりました。

それぞれ、その回答の理由を聞いてみたので一部を紹介します。

「システムの安定性と信頼性」それを重視する理由は?
安定性と信頼性を重視しているから。(50代・女性)

順調に仕事を進める上で大切だと思うからです。(60代・男性)

安定が最も重要だから。(40代・男性)

安定した品質でないと社内からクレームが来るから。(40代・男性)

不安定だと業務に支障が出るから(40代・男性)



「予算内での完了」それを重視する理由は?
既製品を購入するのではないので、予算内で収まることが何よりも大切だと思うから(50代・男性)

予算が決まって自分の一存ではどうにもできないので(30代・女性)

予算が大切だと思うので(20代・男性)

要件や予算に適しているか確認したい。(50代・男性)



「担当者とのコミュニケーションの取りやすさ」それを重視する理由は?
円滑なコミュニケーションが大切だから(20代・女性)

信頼できるパートナーじゃないと、継続して仕事できない。(40代・男性)

こちらの希望意図をくみ取りそれを実現していただける意思疎通ができることが一番大切だと思います(30代・女性)



さらに、システム開発プロジェクトを開始する際にもっとも困難だと感じることを聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1083/resize/d44800-1083-c6f50f881abb6748a9a4-0.png ]


37%の方が、システム開発プロジェクトを開始する際にもっとも困難なのは「予算と時間の見積もり」だと回答しています。
予算や時間などのリソースが限られている以上、いかに予算内や期日内に納めながらシステム開発を進めるかが大事だといえるでしょう。

■66.5%が「人工知能(AI)と機械学習」に注目している
最後にどのような技術やトレンドに注目しているか、当てはまるものをすべて選んでもらいました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/1083/resize/d44800-1083-502bf30f931be99fa980-0.png ]


66.5%の方が「人工知能(AI)と機械学習」に注目している、と回答しています。
それぞれ、その回答の理由を聞いてみたので一部を紹介します。

「人工知能(AI)と機械学習」に注目している。その理由は?
これからの時代AIは必須だから。(40代・男性)

属人化した業務をAIに置き換えていきたいので(50代・男性)

AIは急速に成長してるから(20代・男性)

最先端の技術であり、どのように取り入れられるかを考えたい(60代・男性)

進化のスピードが速いから(30代・女性)



「クラウドコンピューティングとサービス」に注目している。その理由は?
システムが複雑になりすぎない、初めての人でも使いやすいツールであることが大切と考えるからです。(30代・女性)

今までは社内だけのクローズなシステムだったので情報漏洩などの不安がなかったが、クラウドシステムを導入する場合のセキュリティ対策に特に注意したい。(70代・男性)



■まとめ
今回は「システム開発の依頼」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
27.2%の方がシステム開発を外部に依頼する際に「技術的な専門知識」をもっとも重視する、と回答しています。

システム開発を外部委託することで、自社でシステム責任者などを雇うことなくシステム開発における最新ノウハウの吸収が期待できます。
委託先は何を重視して選ぶか、しっかり吟味した上で選んでみましょう。


<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとデジタルトレンドナビによる調査」である旨の記載
・デジタルトレンドナビ(https://dtnavi.tcdigital.jp/)へのリンク設置

【デジタルトレンドナビについて】
運営会社:株式会社テクノデジタル
教室所在地:東京都港区南青山7-1-5 コラム南青山5F
代表取締役:播田 誠
URL:https://dtnavi.tcdigital.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

PR TIMES

「システム開発」をもっと詳しく

「システム開発」のニュース

「システム開発」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ