菅田将暉さんが“自分へのやさしさ”を表現大自然の中、たくさんの友人と自分自身にハグ「マウントレーニア」新TVCM 「自分にも愛を。」篇(15秒、30秒)2024年3月4日(月)より全国で放映

2024年3月4日(月)10時16分 PR TIMES

CM動画(30秒)URL: https://youtu.be/C5mfl6bKR_4

 森永乳業は、俳優の菅田将暉さんが出演するチルドコーヒー売上No.1ブランド※「マウントレーニア」の新TVCM「自分にも愛を。」篇(15秒、30秒)を3月4日(月)より全国で放映します。
 また、CMと連動したOOH(屋外広告)を渋谷および名古屋にて、期間限定で掲出します。広告を見る人の姿を映す鏡面のOOHで、他者だけではなく自分を思いやることや、自分と向き合う大切さを問いかけます。
※出典:インテージSRI+ チルド飲料市場(コーヒー系) 2021年4月〜2022年3月 累計販売金額

[画像: https://prtimes.jp/i/21580/1068/resize/d21580-1068-964a8ec4a81360a20954-0.jpg ]

 1993年誕生の「マウントレーニア」が発売30周年を迎えた昨年、同じ1993年生まれとしてCMキャラクターに就任した菅田さんの3作目となる本TVCMのテーマは「自分にも愛を。」です。皆さんが友人や親しい人に対してやさしく接するように、自分にもやさしく接して欲しいというマウントレーニアの想いを映像で表現しています。
 忙しさのあまり自分を置き去りにしてしまいがちな日々、自分にやさしくしたいと思ってもどのように行動すればいいかわからず悩んでいる人も少なくありません。そんなときは、友人や親しい人にあたたかい言葉をかけたり、思いやりを持って接したりするのと同じように、自分にも振る舞ってみてはというメッセージを込めて、菅田さんが菅田さん自身に向き合いあたたかく寄り添う映像をお届けします。
 広大な草原のおだやかな空の下、友人たちや自分自身を受け入れるように、あたたかい笑顔やハグで接する菅田さんのやさしさあふれる表情にご注目ください。

新TVCMの見どころ


 飲む人にやさしい時間を提供したいと願う「マウントレーニア」が掲げる新たなテーマ「自分にも愛を。」を訴求する本CM。菅田さんには「落ち込んでいる友人に対してやさしく、気さくに接するような普段の振る舞い」を演じていただくようお願いし、自然体でありながらも感情に訴えかけるような映像作品を完成することができました。広大な景色の中、大勢の友人たちのもとへ向かいハグをして離れるシーンはほぼワンカットで撮影を行うため、綿密なリハーサルを繰り返しており、その完成度の高さを「まるでショートフィルムのよう」と出演した菅田さん自身も称賛しています。見ていると自分にやさしくなれそうな気がする…そんなエモーショナルな映像にご期待ください。
ストーリー


 親しい友人が傷ついていたら思い切り励ましてあげたいと思うのに、どうして自分自身にやさしくすることは難しいのか…と考えながら、広くおだやかな空の下、レーニア山の麓に広がる草原を歩いていた菅田さん。そんなときたくさんの友人たちと出会い、互いを受け入れるようにみんなでやさしいハグをして離れると、そこにいたのはもう一人の“自分自身”でした。あたたかな空気に包まれた菅田さんは“自分自身”の背中を押しながら、「大丈夫。俺たちみんなよくやってるさ」とエールを送ります。
撮影エピソード


手が届きそうなほど近い富士山の麓の撮影現場
 透き通るような青い空と白い雲。冷たい空気に包まれながらも絶好の天気に恵まれた富士山の麓で新CMの撮影が行われました。撮影現場に到着した菅田さんは、リハーサルを行っていたエキストラのダンサーたちとにこやかな笑顔であいさつを交わし、テスト映像を確認しながら監督との打ち合わせをスタート。手が届きそうなほど近い場所に雄大な富士山を見ることができる絶景のロケーションで、「もしも東京の真ん中に山があったら」というユニークなストーリーの前作CMを思い返しながら演技の流れをチェックしていました。


鏡の中にいる自分自身を励ますようにやさしい表情を見せる菅田さん
 「自分にも愛を。」をテーマに自分自身を思いやっている姿を描くため、グラフィック撮影では鏡の中の自分と向き合いながら演技に臨んだ菅田さん。草原に置かれた巨大な鏡の前に立った菅田さんは当初、やや照れくさそうな表情を見せましたが、鏡の中の自分に語りかけるようなやさしい表情でスムーズに撮影をクリア。続いて行ったCMの撮影で「マウントレーニア」を味わうシーンでは「今朝も普通に買って飲みました(笑)」とリラックスした表情でゴクリ。飲み慣れた“いつもの味”を楽しみながら「景色のいい場所で飲むといいですね」と笑顔を見せました。


日が落ちるまでの撮影はタイムリミット寸前で無事フィニッシュ
 太陽光の下での撮影は、日が落ちるまでのタイムリミットとの戦い。何度も本番にチャレンジすることができないため、菅田さんと大勢のダンサー、そして撮影クルーがリズムを合わせ綿密なリハーサルを繰り返し行いました。菅田さんをはじめ撮影現場にいる全員で呼吸を合わせ本番がスタート。菅田さんは“励ます自分”と“励まされる自分”の二役を短時間で演じる難しい撮影となりましたが、衣装チェンジと気持ちの切り替えを素早く行い、空が暗くなるタイムリミット寸前で見事にすべての撮影を終えました。
新TVCM概要


タイトル :「自分にも愛を。」篇(15秒、30秒)
出演者  :菅田将暉
放映地域 :全国
放映開始日:2024年3月4日(月)
動画URL :https://youtu.be/C5mfl6bKR_4(森永乳業公式 YouTube チャンネル)
      https://www.mtrainier.jp/tokyorainier/(「マウントレーニア」ブランドサイト)
出演者インタビュー


———新TVCMの見どころと撮影を終えた感想をお聞かせください。
菅田さん 「抜けのいい景色で、自然が気持ちいいところで撮影できて楽しかったです。CM(のストーリー)の通り気持ちいい気分というかやさしい気分で…。あと、ダンサーの皆さんがすごく活気があってパワーをもらいました。コンセプトや表現がショートフィルムのようですてきでした」


———雄大な富士山をバックにマウントレーニアを味わった感想をお聞かせください。
菅田さん 「おいしかったです。気持ちいいし、やっぱり外で飲むのはいいですね」


———CMキャラクター就任から約1年になりますが、マウントレーニアにまつわる最近の思い出を教えてください。
菅田さん 「日頃から飲んでいて…今朝も普通に買いました(笑)。何か作業するときにすごくいいんですよね。ちょっと頭を働かせたいとか、何か頑張るときとか。レコーディング中にひと息つくときが、いちばん多いです。CMに出させてもらってから、どんな現場に行っても(マウントレーニアを)買ってきてくださることが増えて(笑)。ボクの知らないフレーバーとか、新しく発売されたものも置いてくださることが多いので、すごく楽しいです!」


———新CMのテーマは「自分に愛を」ですが、菅田さんが自分にやさしくしたいときはどんなことをしますか。
菅田さん 「基本的に(自分を)甘やかしているので…(笑)。『もう頑張らなくていいかな』みたいな時間を作るようにしています。頑張るときはちゃんとして、『ダラダラし過ぎと思うけど、もう今日はいいか!』みたいな。“緩急”という意味では、よくします。あとはおいしいものを食べるとか、ご褒美を買うっていう“人並みなやさしさ”ですね」


———CMでは菅田さんが自身を励ます「セルフコンパッション(自分自身への思いやり)」を描いていますが、
「自分への思いやり」を大切にしたいと思ったエピソードがあれば教えてください。
菅田さん 「身体が悲鳴を上げると『ちょっと休ませなきゃ』と思います。まだ身体が元気だし、人間ドックに行っても何も言われないから頑張るけど…熱が出てきたり口内炎ができたりすると『これがサインなんだ』と思います」


———マウントレーニアは「飲む人の心の拠り所になりたい」と思っていますが、
菅田さんがちょっとした拠り所にしている習慣やモノがあれば教えてください。
菅田さん 「意外と料理とか好きです。仕事で魚をさばく役をやったんですけど、そこからちょっとハマってまして。なんか“いい集中”なんです。キレイにさばけるとおいしいし、可食部も増えるので、拠り所ではあります」


———マウントレーニアは「気持ちを整えて、あなたらしいバランスに導く存在でありたい」と思っていますが
菅田さんがバランスをとるために心がけていることを教えてください。
菅田さん 「心のバランスとか身体のバランスは自分しかわからないので…『まわりに合わせないこと』も大事ですよね。本当はちょっと急いだ方がいいんだろうけど、そこについて行きすぎるとバランスがとれなくなるから、迷惑をかけない範囲で『ちょっとゆっくり行っていいですか』と伝えてバランスをとってあげるのは大事です。お芝居は感情表現、肉体表現なので、自分の身体の状態も把握できるんですけど、『これ以上行くとヤバい』とわかるんです。でも『ヤバくなった方がいい』みたいなときもあって、そういうときは逆にバランスをとろうとする方が危なかったりするので、とらないようにするというか…もう、コケる前提で動くこともあります」


———新CMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
菅田さん 「今回は『自分にも愛を。』というテーマで、人にやさしくするように、そして自分にもやさしくあることを表現したCMになっています。そんな人に寄り添うやさしさが、CMを見ていただいた方にも伝わると嬉しいです」
OOHの掲出について


菅田さんのやさしい表情と、見る人の姿を映す鏡面で「自分への思いやり」を問いかけるOOH
 マウントレーニアのテーマである「自分にも愛を。」をイメージし、菅田さんが自分自身を思いやっているビジュアルを採用したOOH(屋外広告)を渋谷、名古屋で順次、掲出いたします。
 菅田さんが出演するOOHは新TVCM「自分にも愛を。」篇と同じく、自分自身への思いやりや自分と向き合う大切さを問いかける内容で、菅田さんが鏡に映った自分自身にもたれながらやさしい笑顔でリラックスするビジュアルで構成されています。
 菅田さんが登場するビジュアルの横には、OOHが掲出された通路を歩く人々の姿を映す鏡も設置されており、鏡に映った自分自身と目が合う演出を採用。思わず足を止め、自分自身へのやさしさを考えるきっかけとなるようなユニークな広告となっています。
 同OOHは渋谷にて、また名古屋にて3月4日(月)〜10日(日)まで期間限定で掲出します。ぜひ足をお運びいただき、“自分自身と向き合うひととき”をお楽しみください。

<OOH概要>
掲出エリア 東京・渋谷エリア
      愛知・名古屋(名古屋地下鉄/名古屋駅グランドボード)
      ※本OOHについて、駅及び駅員等へのお問い合わせはご遠慮ください。
掲出期間 3月4日(月)〜10日(日) 名古屋

PR TIMES

「菅田将暉」をもっと詳しく

「菅田将暉」のニュース

「菅田将暉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ